~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

映画「太陽の子」柳楽優弥さん、三浦春馬さん、有村架純さんの熱演に痺れる 20210820

f:id:calorina:20210821004906j:plain

NHKYouTubeより拝借しました

f:id:calorina:20210821004930p:plain

NHKYouTubeより拝借しました




 

今日は長男と二人で映画館へ行ってきた。平日の18:50からの回で、そもそも座席を1つ置きにしか販売していないので、とてもすいている映画館。もちろんマスクで。

 

今日見たい映画は3つあったんだけど、

一つは「リスタート」。地元、北海道の名寄の隣町、下川町が舞台で、若いシンガーさんの物語。前に違う映画の予告編で見て、「おお!下川!!」と思ってチェックしていたんだけど、7月16日公開で本日8月20日はもう上映館はなかった…終わってしまっていた…残念。

夏の帰省が叶わないから、せめて大スクリーンで故郷の風景を…と思っていたのだけれど。残念。

 

もう一つは「キネマの神様」

志村けんさんがお亡くなりになってしまい、代わりに沢田研二さんが出演され、菅田将暉さんも出ているという話題作。

これは長男がすでに見てしまっているというので、今日はやめることに。

(とても良かったらしいです。次見るぞ!)

 

そして第3の候補だった「太陽の子」を見てきた。

有村架純ちゃんが好きな長男はもともとチェックしていたし、私も数日前にテレビで宣伝番組を見て気になっていた作品。

 

内容は、第二次世界大戦中の京都大学で、原子核爆弾を作る研究をしていた青年たちの奮闘と、その家族のいろいろと、若者の葛藤と… 戦争がテーマの映画としては、これまでにないアプローチで、大切なメッセージを伝えてくれてます。

 

テレビでの番宣でも言われていたけど、海の三人のシーンは圧巻。

あと、比叡山でおにぎりを食べるシーンもいろんな意味で圧巻でしたね…。

リアルな広島爆撃の様子も数シーン映され、その当時に思いを馳せることも出来ました。本当に戦争って何なの。「勝っても負けても変わらん」ほんとその通り。

 

私は三浦春馬さんの演技がいつも好きなんだけど(最初に好きになったのは「わたしを離さないで」だったなぁ)、今回もとても良かった。敬礼する手が少し震えていたところとか。繊細な演技。

ほんとうに惜しい俳優さんを亡くしたものです。

去年めっちゃショックを受けたことを思い出したり…

 

帰りの車の中では、神風特攻隊のことを長男に教えたり。普段なかなか戦争のことを親子で話す機会はないんだけど、この映画をきっかけにいろいろ話せて良かった。

 

映画って、それを見るまでにもストーリーがあり、見終わった後にも、それぞれにストーリーが生まれるなぁと。

見ている2時間の集中の静寂(スマホなし、電話なし、会話なし)もとても贅沢だけれど、その前後にもステキな時間が流れるのですな。

 


www.youtube.com