~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

WITH YOU

作詞:松本隆 作曲:大村雅朗

1983年リリースのベストアルバム「Seiko Plaza」収録。

 

 

 

小さい頃の夢は「聖子ちゃんになること♪」だった私が、大きな聖子愛を持って聖子ソングを語るシリーズ。突然思いついてシリーズ開始しました(笑)

 

私がどれくらい聖子ソングが好きかと言うと、冗談抜きで毎日、カラオケアプリ(主にポケカラ:なぜならマイナーソングの宝庫だから♪)で歌っています。歌う歌は初期のアルバムに収録のB面の最後の曲とかであっても、ほぼ完全に覚えていて一発で歌える。もう、自分でもびっくりするくらいに、聖子ソングが体に染みついている…。

 

そんなわけで、今日歌った歌を紹介してみよう!というシリーズを始めてみようと思います。

 

記念すべき第一回は「WITH YOU」

実はこの曲、発表当時はあまり印象になくて。割と最近知ったと言っても過言ではない曲なんです。

 

去年、2020年に、この曲を作曲した大村雅朗さんの追悼番組「風の譜(うた)~福岡が生んだ伝説の編曲家 大村雅朗~」がありましてね。大村さんとは、聖子ちゃんの兄貴分として、聖子ちゃんご本人にも大変慕われていた、素晴らしい才能を持つアレンジャー(編曲者)さんなんですが、若くして逝去されていて。

去年が没後20年ということで、記念ライブや追悼本、CDが発売されたりしていました。

 

この方ほんとうにすごい方で、代表曲は聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES」なんですけど、渡辺美里さんの「My Revolution」や八神純子さんの「みずいろの雨」の編曲も手掛けていらして。この番組はそのお二人も出演されて、作品への思いや大村さんの魅力を語るなど、もうそれはそれは素晴らしい番組だったんです。(YouTubeで検索したら見られるかな?)

 

その一環で、それこそYouTubeに、大村さん作曲・編曲の聖子ソングメドレーをアップした方がいらして。聞いてるともう、どれも私の好きな曲ばかりでね…。セイシェルの夕陽とかね…。

 

その中に、耳慣れない曲が数曲含まれていて。この「WITH YOU」もそうだったんです。

 

パーティで、ダンスにあまり自信がない女の子が、好きな男の子から誘って欲しくて…とても控えめに、でもうずうずして待っているという。とても可愛らしい歌詞なんです。

 

決してモテない女の子じゃないのよね。他の人の誘いはみんな断って、その彼だけを待っている。自分に自信がないわけでもなくて。こんなかわいい子を放っておくなんて、センスを疑うわ!とまでおっしゃっている(笑)

 

松本隆先生の、このリアル感あふれる女子のセリフ歌詞がほんとうに素晴らしい…

 

そしてメロディがとっても可愛い。出だしから、どんどん階段を上っていくように上がるメロディ。

 

でも私が好きなのは、中間あたりのちょっとトーンを落としたところ。

 

遠くから好きなの キャンドルの透き間に あなたが踊るのが見えたの

 

…もう、この情景にキュンキュンしません?

遠くから、好きなの。この絶妙な言葉の表現力。それにぴったりハマる、ちょっと控えめな低めのメロディがたまりません…

 

これまで、アルバム曲はひたすら聞いてばかりでね。自分で歌うことはあまりなかった。

シングルカットされてる曲はフルコーラス目をつぶっても歌えるくらい歌詞も自分の中に入ってるけど、そうでない曲は、鼻歌レベルだったり、サビの部分だけしかちゃんと歌えなかったりしたのね。

 

でもポケカラを通して自分で歌詞を見て歌うようになると、その歌の持つ世界観や、伝えたいこと、主人公の気持ちが、ぐぐっと自分の中に入って来て…

特に松本先生の歌詞は、風景が見える歌詞だから。情景がまざまざと浮かぶから。本当になんというか、歌っててとても楽しい。感動したり、悲しくなったり、楽しくなったり。心が動くのよね。

 

歌の楽しみ方はいろいろあるけど、今のわたしは完全に、聖子ソングを歌うことを通して、歌詞のチカラやメロディのチカラを味わうことが楽しい。

 

なんか書いてて、自分どんだけドハマリしてるんだ聖子ちゃんに!!って恥ずかしくなってきました…('◇')ゞ

 

でも!

同じような聖子ファンの方がもしこれを読んでくれていたら、きっと、共感して…くれるかなぁ?(笑)

 

ということでWITH YOU。歌ってみました。よろしければお聞きください♪(タイトルと曲名違いますが、これ再生するとWITH YOU が流れます)

 

#Pokekara で『#裸足の季節』を歌ってみたよ!聴いてみてね!私のIDは961262239。再生ページURL:https://u.pokekara.com/mv/1356916374869893120