~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

次男と関西旅行3日目~太秦映画村、嵐山、〆に駅前お風呂♪

4月から中学生になる次男との二人旅・関西卒業旅行の最終日。3日目は、朝そこそこ早めに宿を出て(素泊まりね)、バスに乗り京都駅へ。八条口で降りて駅に入ってまずは荷物をコインロッカーに預けます。小銭は大事です。小銭がなかったために、割と遠くの両替機まで歩きました。ふぅ。

朝食がまだだったので、駅ナカのカフェでモーニングと洒落込もうかと。しかしメジャーな珈琲店は大人気かつ強気の価格設定。朝だしな~、次男と二人だしな~、ってことで早い・安いを追及し店を選定。地場のイタリアン「パスタモーレ 京都駅店」に決めました。ミネストローネとパンと飲み物、みたいな。カジュアルだけどしっかりおなかは満足のレストランでした。

それからJRにて移動。今日の最初の目的地は映画村♪

JR嵯峨野線(山陰線)を利用して10分ほどで最寄りの花園駅に着くのですが…JR京都駅おそるべし。ものすごく広いんですね。嵯峨野線のプラットフォームがめちゃくちゃ離れてるんですね…。あと5分で出発だ、急げ急げと走るも、あまりに遠くて断念するほどの距離感です。ご利用の方は時間に余裕を持って移動されるべし。

そしてなぜか最寄りだと思い込んでいた花園駅で下車したのですが、実はその次の太秦駅のほうが近かったという…。

まぁそれでも徒歩10分程度で、東映太秦映画村に到着。私も高校の卒業旅行で来た記憶が…中身は全然覚えてないけれども。そもそもここは、次男に、京都で行きたいところは?と選ばせたらすぐに選んだ場所。ええと…もう中学生になるんですが、いいんですかね?この選択肢は…

それでも次男は目いっぱい楽しみ。選ばれし参加者が体験できる「殺陣体験」にも参加できましてね。(最前列で元気に挙手したから選ばれただけの話ですが)

時代劇の役者さんからインタビューされるところから始まるのですが、

「時代劇はよく見るの?」

新選組ではだれが好き?」

などなど…聞かれるわけで。我が家、時代劇はぜんっぜん見ないんです。すみません、そんなヒトが映画村に来ちゃって。しかも殺陣体験に参加させてもらっちゃって。ほんとすみません…

だったのですが、役者さんはさすがです。「今日をきっかけに、これから時代劇好きになってね♪」とさわやかに返してくれました。素敵!

実際、目の前でプロの殺陣を見せてもらうとね、惚れ惚れしちゃいました。日本人としては、こういう歴史文化はある程度知っておくべきと思うし。私もほんと時代劇は見ないんですが、これからは見ようかな…と心動かされましたよ。やはり、本物っていいですね。

映画村の中は全体が時代劇のセットのようになっていて、ちょうど桜も満開で、いい写真スポットがいくつもありました。小さい子供が喜ぶようなアトラクションもあり(大人にはかなり微妙でしたが)、次男はギリギリ楽しめる年齢だったかな、という感じでした。忍者体験で、火打石で火をつけることにトライしたりね。

お昼は施設内で食べようかとも思ったけど、あまり魅力的な飲食店がなかったのでパスし、次の目的地・嵐山に移動です。

それにしても小腹がすいていたので、施設を出たら目の前にあったたこ焼き屋さんに入りました。テイクアウトのみかなぁ、と思っていたら、裏に座って食べられるスペースがあると。ちょうどいいので一休みさせてもらいました。この日はガラガラだったんだけど、数日前の週末は、たこ焼き買うのに50分待ちだったとか!すごい人気なのね、映画村。この日は、経営大丈夫かな?と思うくらいにすいていたのですがね。

嵐電太秦広隆寺駅までは歩いて5分弱。路面電車は次男はめったに見たことがないので(江ノ電くらいかな)、それだけで感激していました。そこそこ混んでいたけれど、すぐに嵐電嵯峨駅に到着。ここでの目的はまたもや自転車!JR嵯峨嵐山駅の近くにあるというレンタサイクル屋さんに向かいます。途中、非常に魅力的なカフェがあり、そこでランチを…と思ったのですが、なんと6組待ち!だったので断念。後で調べると、元は銭湯だったところをリノベーションした「嵯峨野湯」というお店だそうです。

さてレンタサイクル屋さんに着いて、いざ行かん!と思ったら…ここの料金体系は一日料金しかなくて。もう午後2時を回っていたので、返却の5時まではわずか3時間。なのに一日料金を払うのもちょっともったいないし、おじさんによると、人出がすごいから今日は自転車難しいよ…という話。ぶうぶう言う次男をなだめ、しょうがないから今日は歩いて散策しようということに。

おなかぺこぺこで歩き始め、まずは嵐山といえば渡月橋でしょう、ということで人混みの中をてくてくと。すると、よーじやカフェが目に入りました。しばらくあぶら取り紙は使っていませんが、よーじや、懐かしい…。雰囲気も良かったし、ぎりぎりランチタイムに間に合ったので、ここでランチすることに。

中学生の次男とくるには忍びないほど、おしゃれな店内でした。お料理もおしゃれなパスタとカレー。味もなかなかでした。気持ちよくランチできて良かった良かった。腹ごしらえして元気になったところで、再び歩き始めます。

それにしても人が多いね…。両脇にお店が連なり、みんな立ち止まって品定めしたりソフトクリーム買ったりしながらだから、もう前進するのが大変!着物姿の外国人もずいぶん多いですな。

なんとかたどり着いた渡月橋は、山の中にうっすらピンクの桜が見え、風情ありました。川に船を浮かべて花見を楽しんでいる人もいたみたい。しかし風が強くて、ここでの滞在時間はほんのちょっと。写真も逆行で今一つですなぁ…。ここは午前中のほうがいいのかもなぁ。

また来た道を引き返します。

次は竹林へ。ここは初めてです。とても人気のスポットらしく、渡月橋と並ぶほどの人出!「竹林の小径」というらしいですね。天高く、すっと上に伸びる高い竹がびっしりと生えていて、確かに素晴らしい光景です。木漏れ日、というか、竹漏れ日?もきれいで、ずっと写真を撮っていたくなる…。

トロッコ嵐山駅まで歩き、本当はそのトロッコ電車に乗ってみたかったのだけれど、最終列車は予約でいっぱい。そりゃそうだよね、お花見列車として大人気ですものね。いつかはちゃんと計画を立てて、このトロッコに乗ろう!

せっかくだから周りを少し散策してみると、髪の毛の神社を発見。御髪神社といって、みかみじんじゃと読むようです。かわいい桜の木に惹かれて行ってみると、日本で唯一の髪の神社だそうです。どちらかというとサラサラヘア系の次男は、将来薄くなるかも…と、熱心に手を合わせておりました。可愛いよね(笑)

髪が薄い芸人さんも、大勢いらしているようですね。

そしてまたてくてくと竹林の中を歩いてJR嵯峨嵐山駅に戻り、京都駅へと移動しました。その時点で午後6時。帰りの新幹線は8時。あと2時間あるな… 軽くどこかのお寺を見に行けないこともないけれど、ちょっと歩き疲れていたので、京都タワー地下のお風呂に行くことに。結構穴場だと思います、ここ。まさか京都駅の目の前に大浴場があるとはね。Yuuと言います。とても庶民的な感じの、普通の大浴場なので、そんなに長居できるような場所ではないですが、大きなお風呂に足を伸ばして入れるのは最高!

まだもう少し時間があったので、せっかくだからと、初めて京都タワーに上ってみることにしました。外からその姿を見ることはあっても、意外と上までは行かないよね。ここもすいていて、京都の夜景をじっくり眺めることができ大満足です。清水寺のライトアップの様子も手に取るように見えて楽しかった。京都タワーでお風呂と夜景、小一時間あれば楽しめて、なかなか良いと思います。

最後に京都タワー内でお土産などを買い、帰りの新幹線で食べるための駅弁と、丹波ワインのスパークリング「てぐみデラウェア」のハーフサイズを見つけたので購入。しかしこれが驚きのぼったくり価格で(汗)。ハーフで1700円は高いなぁ、とは思ったけれど、まあ観光地価格だから仕方ないわね、と思って買ったのね。で、京都駅構内の売店で同じものを発見したら…なんと半額以下の価格でありました。私としたことが。丹波のワイナリーまで行って、てぐみのフルボトルを2000円以下で買った経験まであるのに!ハーフを1700円で買うなんて!!

それだけ、その時は飲みたくて仕方がなかったんでしょうね(苦笑)

おいしいのでまぁ良しとしますが。次回は京都タワーじゃなくて駅構内でてぐみを買うぞ。

家に着いたら23時近かったけれど、お風呂効果か、それほど疲れもなく。3日間、大充実で大満足の大阪・奈良・京都旅でした。実は1年前に女子旅で京都を訪れたのですが、それとはまた違うアクティブ系の子連れ旅を楽しめました。さすが日本を代表する観光地、どんな人が訪れても、いろんな楽しみ方を味わわせてくれます。京都好きだわ~。次はいつ、誰と行こうかな。