~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

お酒代わりに飲んでる最近の超お気に入りドリンク♪

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

直腸がんとわかってから、お酒は極力飲まないようにしています。なぜなら、アルコールはがんになる確率を高めるから。そのことはもう数字として明らかになっていて、どんなに私がワイン好きであっても、もはや避けては通れない事実なんですよね…

(参考記事はこちら。)

 

え、もうがんになってしまったんだから、今さらお酒やめても遅いのでは?ですって?

 

いやいや、そんなことはありませんぜ。

だって、私が患ったのは「直腸がん」ですが、カラダにはまだまだたくさんの臓器がありますね。特に私は女性ですからね、男性に比べたら「子宮がん」「卵巣がん」というリスクがついて回ります。そして「乳がん」になる確率も男性に比べたら高いわね(あ、乳がんは男性でもなりますからね!)。直腸がんになったから、もうほかのがんは大丈夫!なんてことは、全然ないわけで…。まさに、臓器の数だけがんリスクがあるっていう感じで(涙)

 

そして残念ながら、アルコールは、どのがんに対してもリスクが高いんですって。

だから、私はもう、がぶがぶとお酒を飲むことはしません。自宅では飲みません。飲むとしても、美味しいワインだけを、一日最大グラス2杯までに留めます!

(完全に断酒はしません。だってワインは好きだし、もはや私の一部だし、我慢しちゃうと私のQOLは確実に下がって、かえって体に悪いから)

(グラス2杯の根拠はまた今度ゆっくり書きます)

 

ちなみに。

がんがわかるまでの私ときたら、ほぼ毎晩ワイン飲んでました。ウチメシのときもソトメシの時も。

 

そんな私が、では今は何をワイン代わりに飲んでいるのか?

いいものを見つけちゃったんですよ♪

それがこれ。

 

 
【Amazon.co.jp限定】内堀醸造 まろやか米麹りんごの酢 900ml

 

これ、なぜかアマゾンでしか買えないのですが…かなり美味しいです。

このりんご酢と炭酸水を1対4~1対5くらいの割合で割って飲むんですが、これが、そのへんの激安スパークリングワインよりも美味しいくらい。

 

私はもともと炭酸系のお酒が好きで、ワインにハマる前はビール党でした。そのうちスパークリングワインを覚え、ワインにハマり、それからは大好きな飲み物がワイン(特に泡)という具合になったのです。

なので、炭酸水にレモン汁やシークワサー汁などを入れて飲むことは時々やっていたのですが、このりんごの酢を知ってからは、もうそればっかり!

 

ちなみに、ほかのフルーツ酢のたぐいも試してみたのですが、無駄に砂糖が入っていて甘いんだよね…。

たとえば某メーカーのブルーベリー酢は、このようなものが入っています。

 

◆米黒酢、ブルーベリー果汁、ぶどう果汁、果糖ぶどう糖液糖、果糖、黒糖入り砂糖液/酸味料、香
料、甘味料(スクラロース

 

わざわざ糖分はとりたくないのよね…。いちおう、シュガーフリーを心掛けているし。

 

そして私の愛用りんご酢は、このいさぎよい内容!

◆米麹調味料、有機りんご果汁、米酢、有機りんご酢

 

この、米麹調味料というのが初耳なんですが、メーカーサイトによりますと、

米麹調味料とは

米と米麹からつくられる甘酒の甘みと旨みを、内堀醸造独自の技術で引き出した調味料です。

麹菌が米のでんぷんを糖化させることで、やさしい甘みをつくり出します。また、米のたんぱく質アミノ酸へと分解され、味わい深い旨みが生まれます。

お米のおいしさを活かしてまろやかな味わいに仕上げました。

 

とのこと。よし、ここにも砂糖は添加されていませんね!素晴らしい!

 

これで砂糖を気にせず、ほんのりりんごの甘味がする美味しいビネガーカクテルを毎晩飲めるってわけです。ほんと毎晩飲んでます…いつか飽きるかな、と思いつつ(笑)

 

なお、おなじメーカーから出ているほかのフルーツ酢も美味しいです。ぶどうとブルーベリーの酢とか、黒酢と果実の酢などを試しました。いずれも、香料や甘味料は添加されていないとのことです。私には少々甘いので、やっぱりりんごの酢ばかりをリピートしているんですけどね。

 

 
内堀醸造 フルーツビネガー3本セット(有機りんご・ぶどうとブルーベリー・黒酢と果実)

 

ちなみに、割りものの炭酸水は、特にこだわりはないんですけど、コストコでいつも安くなってるサンペレグリノが多いです。

 
炭酸水 サンペレグリノ 500ml × 24本 SAN PELLEGRINO Sparkling water 天然炭酸水 スパークリングウォーター 最安値挑戦中 硬水 賞味期限 2019年4月以降 [水市場]

なお、私の英才教育(笑)により、香りには敏感な次男は、酢のツーンとした香りがどうしても苦手なようで。残念ながら飲んでくれませんー。彼こそ酢を飲んで体を柔らかくしてほしいんですけどね…。