~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

大好きな梅の季節、到来

梅の花が好きです。

もう何度も語っているかもしれないけれど(笑)、梅が好きなんですよね。

最初の出会いは梅が丘でした。小田急線の。

高校3年生の時、受験のため、初めて飛行機に乗り上京しました。当時、父の姉夫婦が転勤で東京の富ヶ谷に住んでいて、私はそこに数週間居候させてもらい、東京の大学をいくつも受験していました。2月、東京の2月はなんて暖かいのだろうと。北海道の2月はまだまだ厳冬期で、雪の中。それなのに、同じ日本なのに雪はないわ花は咲いているわで、本当に驚いたんですよね。

 

f:id:calorina:20180303222545j:plain

ひととおり受験が終わり、気持ちも少し和らいだころ、ちょうど梅が丘の梅が見ごろでした。梅まつりをやっているからと、叔母と二人で出かけました。その時に見た梅の花が可憐で可愛くてね…。そして目の高さにある花木だから、至近距離で花を眺められ、しかもほのかな花の香りがいいの!梅と桜の違いは、そういう親しみやすさが梅が一枚上手っていうのがあるかな。

f:id:calorina:20180303222510j:plain

そして今住んでいるところの近くに、これまた見事な梅林があるんです。種類が豊富で、花の色もさまざま。見ていて飽きない、大好きな梅ワンダーランドです。

f:id:calorina:20180303222453j:plain

今年になって新調したデジカメがすごく良くて、今回の撮影にも使いました。OLYMPUSのTough、タフというデジカメで、防水で衝撃にも強い、登山向きとも言えるコンデジ。でも、後ろをいい具合にぼかしてくれたりして、なかなかの演出ぶりです。梅の撮影にも役立ちました~


OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 ブラック 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLK
 

f:id:calorina:20180303222446j:plain