~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

次男と関西旅行2日目~海遊館、奈良公園、東寺

次男との関西旅行二日目は、ホテルで朝食を取った後、歩いて10分ほどの舟乗り場へ。対岸にある天保山エリアの海遊館という水族館へ行きます。1便の船は9時15分発。お得な入館料付きの乗車券を購入し、ぎりぎりセーフで乗り込みます。この辺りの眺めは横浜のみなとみらいに似ていて、大きな観覧車やベイブリッジのような橋や、遠くには日本一の高さを誇るビル・あべのハルカスも見えます。

 

f:id:calorina:20180407231956j:plain

船から降りるともう目の前が海遊館です。

10時開演の20分前には到着していて、先ほど船着き場でチケットを購入していたので列に並ぶこともなくスムーズに入館できました。中に入ると長い長いエスカレーターに乗り一気に8階へ。こんな長いエスカレーターは初めてかもね、と言いながら ワクワク感を高めます。

f:id:calorina:20180407232158j:plain

この水族館はとにかく展示の仕方がすごくいい。とても見やすく可愛いイラスト入りの解説が随所に散りばめられていて、海の生き物のことがよくわかる。まさに、旭山動物園の展示に似ている感じ。

f:id:calorina:20180407233119j:plain

それに水槽がどれも大きくて広々としていて、なんだか魚たちがすごく近くにいるように感じられます。

f:id:calorina:20180407232227j:plain

カワウソやカピバラの可愛い姿に癒され、氷を浴びるペンギンたちの気持ちいい様子にうっとりし。ニモやドリーが泳ぐカラフルな珊瑚礁の海を満喫し。どの水槽も本当に素敵!

f:id:calorina:20180407232255j:plain

一番人気はやはり巨大なジンベイザメでしょう。4回ぶんぐらい吹き抜けの巨大な水槽は本当に圧巻です。目の前を横切るジンベイザメの姿や、これまた巨大すぎる畳みたいな大きさのエイの姿は、ゆったりと悠々としていてかっこいい!

f:id:calorina:20180407232314j:plain

ちょうどジンベイザメのご飯タイムに遭遇し、体を垂直にして口を大きく開けてまるで掃除機が吸い込むような様子で小さな餌を食べていく様子は見事でした。

f:id:calorina:20180407232335j:plain

小さなサメやエイと触れ合えるコーナーもあり、次男は大喜び。かなり混み合ってはいたけれど、開館すぐに入ったからか、特にストレスなく回ることが出来て大満足です。水族館といえば私たちにとっては八景島シーパラダイスが身近で時々行くんだけれども、あそこはアイデアあふれるイルカたちのショーが見もの。ここにはそういったショーはないんですね。水族館と言っても随分個性があるものです。そういえば数年前に行ったいわき市の水族館もまた違ったテイストで楽しかったな。 こうなったら次は是非沖縄の美ら海水族館に行きたいものです。水族館大好きです♪

f:id:calorina:20180407232400j:plain

f:id:calorina:20180407232451j:plain

二時間半ほど関内を楽しみ、お腹が空いたので隣の建物へ。天保山ハーバービレッジというそうです。中には昭和レトロなグルメタウンがあり、お好み焼き屋串揚げを中心とした大阪グルメが楽しめるんです。お店によっては行列ができていたので、私たちはたまたますいてた自由軒のカレーをチョイス。ルーをライスにまぶして中央に生卵を落とすという独特のスタイルです。ソースをかけたら一層美味しくなりました。B級グルメ感がたまらんわ。

f:id:calorina:20180407233037j:plain

それから徒歩5分の地下鉄大阪港駅に移動し、奈良方面へ向かいました。宿は京都にとっていたけれど、午後はどうしようか、教科書に出てきた平等院を見に宇治へ行こうか、それとも奈良で鹿に会おうか?と次男に選択肢を渡したら、彼は迷わず鹿を選びました(笑)

というわけで奈良公園の鹿に会いに、近鉄奈良駅へ。地下鉄の生駒で乗り換えて、とても簡単にならまで行けましたよ。

 

奈良駅の駐輪場にあるレンタサイクルを借りて、いざ東大寺方面へと向かいます。人が多いけど、なんとか歩道を自転車で走れます。ずっと上りが続くけど、ゆるやかだから平気。いつも坂道の横浜で慣れてるからね!

f:id:calorina:20180407233221j:plain

途中、いくつもの美しい桜に自転車を止めて見入り…

 

鹿が現れては写真を撮り…

f:id:calorina:20180407233406j:plain

神社仏閣の見物は二の次で、とにかく鹿と桜を追い求めた自転車旅でありました。もう、満開を少し過ぎていたけれど、まだまだ見ごろ。広い公園に咲く桜の木も素晴らしいし、お寺と桜のコラボはやっぱり古都ならではでグッときます。

f:id:calorina:20180407233431j:plain

少し自転車を走らせて、春日大社にも行きました。ここもじっくり見たいところだけど、そろそろ自転車返却の時間…ってことで、駆け足で。

f:id:calorina:20180407234740j:plain

f:id:calorina:20180407233453j:plain

鹿のかたちのおみくじが超絶可愛かったので、一匹連れて帰りました♪

大吉だったよ。

f:id:calorina:20180407234846j:plain

 

そういえば大仏様を見ていないね!と、帰りがけに東大寺の本堂に寄ったものの、参拝時間を過ぎてしまっていて大仏様にはお目にかかれず。運慶快慶の素晴らしさもじっくりは堪能できず。旅に宿題はつきものだから、このあたりはまた次回に回しましょう~

f:id:calorina:20180407233520j:plain

近鉄奈良駅の近くの路上に店を出していた柿の葉寿司を買い、京都行きの急行に乗り込み、45分ほどで到着。近い近い!地図で見ても、大阪・奈良・京都はちょうど三角形のような感じで、等間隔の距離感ですね。45分と言えば、品川から鎌倉くらいですかね。

 

京都駅から本日の宿へは、頑張って徒歩でいきました。地下鉄に乗って一駅、九条と言う駅が最寄りだけど、まあ徒歩15分くらいだというし。荷物はリュックだし。頑張りました。

f:id:calorina:20180407234058j:plain

ゲストハウス下町九条というのが本日の宿。小さな入口の、古い古い町家です。じゃらんで予約したんだけど、桜のハイシーズンでも1泊3500円と破格!まぁでも、宿自体は3500円でも高いかな…と感じる佇まいではあります。でもいいんです、こんなに安く京都に桜の土日に泊まれることないですから。ほんとに。ちなみに女性専用の宿なんだけど、男女カップルや母と息子というペアはOKということで。助かります…

 

着いたのが19時半くらいだけど、まだ夜は長い!というわけで、荷物を置いてすぐに桜のライトアップを見に行くことに。歩いて15分強のところに、東寺があります。ありがたいことに、宿のオーナーが東寺の近くまで車で行くから乗せていくよ!と。これはかなり助かりました~。正直、丸一日行動していて、歩き疲れていましたからね…。

f:id:calorina:20180407233657j:plain

東寺は初めてだけど、ものすごく素晴らしかったです。大きなしだれ桜の木があり、満開で、その奥にはシンボルの五重塔。周りを囲む桜の木々。薬師如来などの素晴らしい仏像もたくさんあり、本当はもっとじっくり見ていきたいお寺です。しかし次男が疲れ果てて桜にも飽きだし、ぶぅぶぅ言いだしたので(苦笑)足早に一周。

f:id:calorina:20180407234946j:plain

 

それでもなんとか満月と五重塔と桜の写真をおさめ…

f:id:calorina:20180407234635j:plain

東寺を後にしました。さぁ次は晩御飯!

いつもは旅先の食事をかなり念入りに事前調査する私ですが、今回は次男が一緒だし、素敵なレストランを予約って雰囲気じゃないし。行き当たりばったり、だけどベストは尽くしたい(笑)ということで、宿のオーナーさんにおすすめを聞いたところ、かえる食堂が良さそうだよ、行ったことないけど、というお答え。行ったことないんかい!とツッコミたくなることを我慢し、まぁ行ってみますか。

 

f:id:calorina:20180407235020j:plain

小さなお店だけどいい感じで、素敵なお兄さんが二人で切り盛りしています。串揚げがあって、おつまみがあって、ご飯ものもあって。私たちにはピッタリのお店でした。先客には子連れがいたし、とてもアットホーム。気に入りました。

f:id:calorina:20180407234120j:plain

小一時間そこで過ごし、帰りはタクシーで。そしたらワンメーターですぐだった…運転手さん近くてゴメンナサイ、なレベル。本当は帰り道に銭湯に寄りたかったけれど、疲れていたのでもうお風呂は諦めてバタンキュー。明日の朝に備えて眠りにつきました…(久々に相当なせんべい布団でしたわ~)

 

3日目に続く・・・