~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ミシュラン掲載のフレンチが横浜元町にあったとは!

とある平日の午後、久しぶりにゴージャスランチでも!と思って、元町のフレンチかイタリアンあたりを検索してみました。いくつか以前からチェックしていたお店かあるので、迷わずそこにしても良かったんだけど、元町のお店検索自体久しぶりだったので、新規開拓の楽しみもあり、しばしググる

 

と、なんと、2015年のミシュランに掲載されたというフレンチがありました!全然知らなかったわ〜。

 

ル プティ クラージュ

https://lepetitcourageux.com/

 

お店オリジナルのサイトで知った電話番号にかけてランチ予約したら、カウンターしか空きがないけどいいですか?と。ほほう、やはり人気なのですな。もちろんカウンターOK。1人か2人ならむしろカウンターか好きですし。

因みに最近、食べログから予約するのはなるべく避けています。お店が食べログに、予約一件につき200円?とか払うらしく…。なんかそれもどうかな?と思い、お店に直接かけることにしています。

 

お店は元町の裏通り、つまりリセンヌ小路にあり、石川町駅から徒歩5分くらい。赤い看板の、小さな入口です。この手の小洒落たレストランは同じ通りにいくつもあるので、間違えないよう!

f:id:calorina:20180630123217j:image

この日は女性グループが二つ、賑やかにランチしていました。カウンターは、その賑やかさを背中にしる感じなので、いい具合に独立していて快適です。

 

まずドリンクのメニューが出されました。生ビールにベルギービールが数種、グラスワインやカクテルもありました。私はハウスワインの白を。フランスのカジュアルなシャルドネ?かな?美味しかった!

 

f:id:calorina:20180630123205j:image

 

アミューズにはトマトのムース、ラズベリーソースがけと、チーズ入りプチシュー。まずこの可愛らしくオシャレな器に女子はやられます…

 

次にテーブルで注がれる冷たいポテトスープ。上品で優しいお味。これはかなり本格的。

 

そしてキッシュが出てきて…

 

f:id:calorina:20180630123530j:image

 

メインの鶏肉のロティ。皮がパリパリ、中はしっとり!お上手!

 

f:id:calorina:20180630123656j:image

 

デザートにはクレームブリュレのココナッツアイス添えが出されました。食後の飲み物は100円追加でアイスカフェオレを選びました。飲み物バリエーションも豊富でしたよ。

 

f:id:calorina:20180630123902j:image

 

さらに自家製の小菓子も登場し、これまた可愛らしさにうっとり…

 

f:id:calorina:20180630124526j:image

ここまでついて、ランチのAコースは1950円。コスパかなりいいと思います。この品数とクオリティですよ!目にも満足、サービスも悪くないし、何たって味かいい。これは人気なのも大納得であります。

 

ちなみに、もっと品数が多いBコースや、フォアグラが含まれたCコースがありましたが、それでも3000円くらい。たくさん食べたい時は、そちらにしてみようかな。

 

グラスワインを飲んだので、トータルは2800円くらいでしたが、非常に満足度の高い贅沢ランチタイムでした。近くにこういういいお店があることは、知っておかないと、ですね!

 

f:id:calorina:20180630124541j:image