~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

格安スマホに変えて1カ月経ちました。安くて良いね。

これまでのスマホの歩みはというと、携帯使い始めてすぐの頃は確かドコモ。それからauに変えてだいぶ長く使っていて、風連の実家もauの家族割引グループみたいにしていて(戸籍を提出するやつ)、ブラジルから帰国してすぐもauを使っていました。

 

でも2年ごとに切り替えるのが得策らしい、というのと、学生が一人いると家族全員安くなるというプランに惹かれて、2年前にソフトバンクに乗り換え。家のwi-fiauひかりからソフトバンク光に切り替えました。

 

まぁ実のところソフトバンク回線は思ったより電話が良くなくて。ここはブラジルですか?くらいの音声途切れがあり、困っていたのですが。なんせ2年縛りなので耐えました。

 

そして2年経過すると、学生割引などの特典がことごとくはずれるので、月々の支払いがググンとアップするのです。シミュレーションしてもらったら、それはもう、1.5倍ほどになると…。

 

そこでついに格安スマホに家族みんなで乗り換えることに。いろいろ調べた結果、ソフトバンク光を自宅回線で使っている以上、ソフトバンク系の格安スマホであるワイモバイルが一番我が家にとってはお得という結論に至り、5月20日をもってソフトバンクとお別れし、5月21日からワイモバイルと契約しました。

 

我が家の締日は20日だった、そして2年前に契約したのは4月20日だったので、違約金なしで解約できるのが4月21日~2か月間でした。ならば4月21日からすぐにでも乗り換えしたい!のですが、そうすると4月21日の一日間は、ソフトバンクとワイモバイルの2社に契約している状態になり、ソフトバンクのほうにも1か月分の料金が発生するとお店で言われ…。

 

仕組みがよくわからなかったんだけれども、ならば5月21日直前に乗り換えをすれば、2社に支払う必要はないということだそうで。家族がそろう日曜日の5月19日に、一斉に切り替え手続きをしました。

 

これが思ったよりかなり簡単だったので、覚書としてここに書き留めておきます。

 

まず切り替えの申し込みはウェブから。店舗でも出来ますが、待ち時間などを考えると、ウェブで十分かと思います。その前に、切り替えタイミングについてはかなり綿密にコールセンターに電話して確認しました。我が家の場合、5月19日に切り替え作業をしたいというのが第一目標だったので、そのためにはいつまでにウェブ申し込みをすればよいのか、申し込んでからどのくらいで新しいSIMカードが届くのか、届いてから何日以内に手続するのか?などなど。ここ結構重要なので、要確認です。

 

Ymobileの場合、申し込み後数日で自宅にSIMカードセットが届くのですが、届いたことをYmobile側が確認したらすぐ、自動的に切り替え作業が始まるというのです。実際、我が家にセットが届いたのは5月16日くらいのことで、目標とする19日より3日も早い…。そのタイミングで自動切り替えされては困るので(何せ、切り替え作業中は、多少の通話不能時間帯が発生するんです。平日にそれが発生しては困ります。)、コールセンターに電話して、切り替えは19日にしたいのです!!と強くお願いしました。これは聞き入れてもらえました。19日の好きな時間帯にまた電話してください、ということになりました。

 

そして迎えた19日。私と夫、長男の3台に対する切り替えを、朝コールセンターがオープンしたタイミングで電話で依頼。混雑具合によって切り替えのタイミングが決まり、今から1~2時間ですね、と言われました。そこからは、電話を切ってしばし待つのみ…。

 

実際は1時間もしないでまず私の端末で切り替えが始まり、次々に長男のと夫のも行われました。私たちがした作業は、指示に従ってSIMカードスマホに入れ替え、多少の設定変更をするだけ!へ~こんなに簡単に携帯会社を変えることができるんだ~、という感覚です。

f:id:calorina:20180701222447j:plain

ウェブを見られる環境にする、つまりデータ通信ができるようにするための手順は、少々面倒でしたが。ワイモバイルの説明にはあまり詳しく載ってなくて、グーグルで調べた記憶が…。どこかの親切な方が、手順を図解してブログで書いていて下さったのを参考にさせていただきました。ありがたや…。

 

さて、ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えて1カ月。特に不便さは感じていません。通話の音声も全く問題ありません。回線自体はソフトバンクを使っていて、画面左上のキャリア名もSoftbank 4Gと出ています。しいて言えば、朝晩のラッシュ時、電車内でネットサーフィンするときにちょっと遅いかな…と感じることはあります。でも格安スマホですから、そこは許容範囲でしょう。

 

ちなみに月額料金は、スマホプランS、M、Lとあるうちの、M。データ量が3Gのプランですが、2年間はキャンペーンでデータが倍になるキャンペーンが適用されるらしく、6G使えます。今のところ、朝晩の通勤でフルにデータ通信を使っていますが、動画を見ない限り、6Gで十分な感じ。通話は、国内1回10以内は無料!で、2980円とは安いです。

f:id:calorina:20180701231321p:plain

私の場合、ここからさらに、ソフトバンクからの乗り換えということで若干割引が入り、家の回線がソフトバンク光ということで「おうち割り」が適用され、月々2280円。実際には、これに多少の通話量が入りますが(月600円くらい。これは私だけ。夫と長男はほぼゼロ)、それでもかなり安い。

 

ソフトバンク時代は6000円くらいかかっていたから(1台ね)、かなりコスト減となりました。家族3台となると、月18000円が9000円になるというわけだから、年間で10万8000円もお得という計算です。格安スマホ、使わない手はないです。ちょっとの手間で、これだけコストダウン出来るのだから、やらない人はなんでやらないの?という感じ。たぶん、各社比較をしたり、申し込んだり、解約のタイミングを探ったりするのが面倒なんでしょうけど…私から言わせれば、もったいないの極地です。

 

ちなみに、実家の母には、楽天モバイルスマホを1月にプレゼントしました。母は2Gの契約なので、もっと安くて、月々1980円です。家のWi-fiソフトバンクでない場合は、楽天モバイルもいいと思います。楽天のポイントが付くので(笑い)

私は楽天のヘビーユーザーなので、我が家の3台も楽天モバイルにしたかったのだけれども、ソフトバンク光の契約がなぜか2年ではなく3年縛りで、あと1年残っていて。今解約すると割と違約金が発生するので、ソフトバンク光継続⇒系列のワイモバイル、ということにしたのでした。

 

ところで端末は、ソフトバンク時代に購入して月々分割48回払いで先日ようやく払い終わった、iPhone6s Plus。これをSIMフリーに切り替え(SIMロック解除と言います。この作業も超簡単、ソフトバンクのマイページからすぐに出来ました。しかも手数料は無料。店舗だと時間もお金もかかります)、そのままYmobileで使っています。それもあって、5月以降端末代がかからないから、すごく安くなった我が家の通信料なのです。

 

長々と覚書にて記しておきました。たぶん次、2年後に乗り換えるときに、この自分の記事を参考にしていそうな気がします(笑)