~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今日のワイン 十勝ワインのスパークリング ブルームロゼ

連休真っ只中ですね。とは言え我が家は、息子たちもそれぞれ部活があるので、家族揃って旅行とかっていうのは難しいです。でも仙台単身赴任中の旦那が帰ってきているので、とりあえず、家族の団欒と言うことで、夕食のテーブルを囲んでいます。

 

そして今日のワインですが、北海道は池田町の十勝ワインから。銘柄名はブルーム ロゼ。なんと瓶内二次発酵です。シャンパンと同じ作りかたですよ!

 

f:id:calorina:20180528181717j:image

色はかなり濃いチェリーレッド。まあロゼなので透明感はありますが。

 

香りはもう、いきなり山葡萄系。なんだろうな、ワイルドさがあり、自然を感じるナチュラルな香り。

 

味わいもヤマブドウ系。しかし泡のきめ細かさは、さすが瓶内二次発酵!シュワシュワと心地よく飲めます。

 

ブドウの種類は、清見。

池田町で選抜育成された醸造用品種の黒ブドウです。赤ワインは飲んだことあるけど、ロゼは初めて。そうか、これが清見種の味わいなのね。

 

札幌のワインショップフジイさんで、面白いスパークリングはありますか?と聞いたら勧められた1本でした。楽天などの通販でも2900円くらいで買えるみたいです。変わった日本ワインをお探しの方にいいかも知れません。