ハロウィンパーティ
アメリカ系の学校なので、10月31日のハロウィンパーティは盛大に。
夜七時に学校に集まり、もちろん親も参加してのお祭り騒ぎだった。子供たちのみならず、大人もハロウィン仕様に仮装してる人多し。しかも結構本格的にスリラーメイクしてたり。
さすがノリが違う…!(私も来年はっ。)
学校内施設を利用してのお化け屋敷(ホーンテッド・ハウス)とか、子どもたちによる仮装パレードとか、各種屋台で飲んだり食べたりとか、なかなか楽しい。
一番の盛り上がりは、仮設ステージ上に仮装した先生たちが一堂に集まってのダンス。曲はマイケル・ジャクソンの「スリラー」…な、なつかしすぎ…。
ステージ前に集まった子供たちも一緒になって踊りまくり、もちろんその周りには親たちが集まって踊りまくり、もうとにかくすごいノリの良さ。
さすがアメリカン?さすがブラジル人???
いずれにせよ、日本の学校ではありえないね〜という学校行事でありました。
それにしてもこっちの女の子はよく踊る。4年生くらいから上になると、もう大人顔負けの踊りっぷり。
おもにハイスクールミュージカルの曲に合わせて踊ってるんだろうけど、ほうっておくと、もう何曲も何曲もステージに上がりっぱなし…
日本の女の子も最近はこのくらい踊るのだろうか???
いや、ここまで踊らんだろう。
文化の違いというか、人種の違いというか、いろんな違いをまざまざと見せつけられたハロウィンパーティ。
この違いは、ちょっとやそっとの歴史じゃ変わらないよなぁ〜。
(どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、違いは違いだよなぁ〜)