~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

毎月のイベントを小冊子でチェック!


毎月発行されている「agenda cultural」という小冊子、これはサルヴァドール観光の必需品と言っても過言ではない。
特に、1週間とか10日とか、長く滞在する人はぜひこれを入手して、いろんな期間限定イベントに顔を出すといいと思う。
ただしポル語しかないんだよね…せめて英語版があればいいのになぁ、と強く思うよ。
これだけの観光都市なんだからさ。


この小さい本には、美術、演劇、ダンス、音楽、映画、セミナー、各種イベントといったカテゴリ別に、その月の予定がびっしり詰まっている。オールカラーで、日付別にイベントが分けられているので、結構見やすい。
ただし見慣れない会場名も多いから、ビギナーにはきついかも。簡単な地図を巻末につけてくれたらいいのに…と思う。


最近は、この冊子を熟読し、何か良さげなものを見つけてはマーカーで印をつけている。文化部の新聞記者になった気分で、さぁどれを記事にしよう…なんて思いながら。
いまはまだ印つけだけだけど、そのうち実際に会場に足を運ぼうと思う。思ったよりずっとずっと、ものすごい数のイベントがこの街で行われている。


ちなみに今月は黒人月間。というのは、11月20日が「黒人の日」なのね。
サンパウロでは祝日になっているけど、サルヴァドールは祝日じゃないのよね(涙)
こんなにたくさん黒人が住んでいる町なのにね。むしろ祝日にすることで逆差別とか…そういう意見もあるのかなぁ。
いずれにせよ、黒人に関わる音楽とかアートとかダンスとか、そういうイベントが満載の月。
サルヴァドールらしさを知るためにも、いい機会かも知れない。いざ街へ!!!


※この冊子が入手できる場所…いまいちはっきりわからないんですよ、まだ。
確実にあると思われるのが、空港の地下のインフォメーション。あとは市内の観光案内所にもあるのかも知れませんが未確認。
ちなみに私は、UFBA(大学)の外国人向けポルトガル語教室の受付でもらいました。でも普通、そこには行かないよねぇ。

一応、サイトもあるようですが、リンク切れが多くて使えない感じ(涙)
http://www.funceb.ba.gov.br/