~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

なんとかネット復活・・・

突然プロバイダがダウンしてから1週間もたたないうちに、我が家のネット、復活しました。
これまで使っていたのはPasse Livreというプロバイダ。マンション専用回線のようなもので、壁から出ているケーブルをそのままパソコンにつなげば、ほとんど何の設定もなく使えるというものだった。


そこがダウンして、復旧まで15日間はかかるというもんだから、もう思い切って別のプロバイダと契約することにした。
新しい業者はgvtというもの。そこに申し込みの電話をしたのが木曜日の午後。7日以内に作業員が行きます、とのことだった。
で、実際ケーブルを引く作業に来たのが、その翌日の午後。すごい、7日以内どころか、翌日だよ!
その日は、マンション内にケーブルを引く作業で終わった。電柱に上ったりしてケーブルを引いてた。


その翌日、土曜日の朝に、今度はうちの部屋までケーブルを引く作業が入った。数時間かかって、壁のコンセントを開けたり閉じたりして、作業は無事完了。


ここまで、わずか3日間で完了してるってスゴイ!
前、サンパウロに来たばかりのころ、待てど暮らせど業者が来なかった状態を思えば、なんて素早い対応なの!やるじゃん、gvt!!!
(ちなみにこの業者、うちによくセールス電話をかけてきてた。サルヴァドールでのサービス開始は数か月前に始まったばかりで、市内一おおきなショッピングセンターでもデモンストレーション販売をやるなど派手に展開してた。)


しかしそこからが大変だった。
いや、ネットワーク構築に詳しくて、ポル語の達人だったらなんてことはないんだろうけど…
ケーブルを引く作業員のお兄ちゃんは、モデムの設定まではしてくれないんだよねぇ。一番大変な設定作業は、自分でサポートセンターに電話してやりとりしなければならない。
あああ。これが日本で、業者がNTTとかヤフーとかだったら、簡単に設定できる自信あるんだけどなぁ。


そんなこんなで、サポートセンターに電話をかけること数回。やれパスワードは何だの、IPアドレスがどうだの、パソコンとにらめっこしながらやりとりする。
自宅にあった、サンパウロテレフォニカ用のADSLモデムでは何度トライしても動作しないことがわかり、新しいモデムを購入することになる。
メーカーおすすめのシーメンスのものは売ってなかったので、D-Linkというメーカーのものを買う。99レアル、約5000円…


それをつないで、もう一度サポートセンターとやりとり。今度は成功した。
コマンドプロンプトを開いてcmdとかipconfigとか打ち込んだり、よくわかんないIPアドレスを打ち込んだりして、なんとか…
なんとか、有線LANでネットにつながるところまでは成功した。ふぅ…。


でもこれで終わりではないんだなぁ。
最終目的は、無線LANで複数のPCを同時にネットにつなげるようにならないとダメなんだよなぁ。
いま、どうやっても、ADLSモデムと無線LANルータがつながらないのよ。いろいろ設定があるのはわかるんだけど、それをポル語で伝えて、ポル語で説明されても、電話だけのやりとりで出来る自信がない…。
いや、なんとかなりそうなんだけど、モデムから外部機器への接続(ネットワーク構築)については、プロバイダのサポート対象外ですと言われてそれでおしまい。
個人的にネットワーク技術者を呼びなさい、と突き放される。
ぐーーー。くやしい。


ネットワーク技術者なんて、どこから呼べばいいんだよ!!と聞くと、ネット用品を扱う店で聞けという。
ふーーーー。道のりは遠い…。


ま、とりあえず、ネット環境が復活したのは助かった。インターネットカフェじゃ、ブログは更新できないもんなぁ。
それより何より、メールのやりとりが滞るのは痛い。
ずいぶんネットに依存した生活だと思うけど、海外で暮らしてるとね、ほんとにネットは重要。トラブったときにすっごく大変なのも、ネットなのだ。
(ただでさえややこしいネット用語が、ポル語になるなんてもう…涙でそう!!!)


ということでメールのお返事、今から書きまーす。旅行記の続きもね。


ポルト・セグーロ周辺の旅行記書きました。右側にあるカレンダーで、10月21日以降の日付をクリックしてみて下さい。