~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

自分バトン

【自分バトン】

ブログに書きたいことあれこれあるんだけど、なんとなく筆が進まないので、現実逃避的に今日は自分バトンを。
noirさんから回してもらいました〜。ありがと!
では、回答、いってみましょ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.もし自分の分身を作れるとしたら、どんなことをしてもらいますか?


迷わず日本に駐在させる。日本で友達と会ったり仕事したり、日本からブラジルに物を送らせたりロケーションフリーの設定させたり。
日本に自分の分身がいたら、ブラジルのグッズを輸入販売させるなぁ。輸出はこっちの自分が担当して、一人でビジネス完結!


2.好きな映画は何ですか?



あまり映画見ないんですけどね、日本映画だったら「黄泉がえり」、外国映画だったら「シカゴ」でしょうか。
ふと今思い浮かぶのはそのあたり。
15年前くらいなら「E.T.」と「ゴースト」って答えてたかも。
あまり深みがない答えですなぁ、我ながら(笑)
わかりやすいのがいいんです。映画は。難しく考えるのは苦手なんですわ。



3.好きな色、ファッション



色はオレンジ、赤、みどりかな。
ファッションに取り入れる色は、カラー診断の結果にのっとり、茶系・紺系・マスタード・深緑・ベージュあたりの秋色を意識してます。
でもブラジルではやっぱり原色が多いからね、年甲斐もなく派手目な色を着てるかも。



ファッションのテイストは、最近はもっぱら短パン(かなり短め)にノースリーブにサンダルという…カジュアルも何も。ラフでシンプルに尽きます。
柄物トップスは結構好き。
ひらひらガーリッシュ系は似合わないと思ってあまり着ないかな。ここでは着る機会もないのだけれど。


4.あなたの人生観が変わった出来事を教えてください。
 どんな風に変わったかも。



去年の10月にサンパウロで大切な友人を痛ましい交通事故で亡くしたこと。
人の人生はある日突然終わるんだ。何の前触れもなく、突然終わることが本当にあるんだ。
いま生きているのはたまたまラッキーな偶然が重なった結果。
自分もいつ終わるかわからない。
だから今日を大切に。幸せな日が一日でも多くあるといい。
ちゃんと生きなきゃ、亡くなった人に申し訳ないよ。生きている限り、ちゃんと生きようよ。
そんな風に思うようになりました。



5.人生で一番高い買い物は?



江東区に買った3LDKのマンションかな。もちろんローンだったけど。
そしてもう売っちゃったけど。



6.あなたのピンチ脱出方法を教えてください。
 どうしようもなく気持ちが落ちたときとか、仕事でもプライベートでも
 「逆風が吹いているな」って感じるとき。
 あなたはどうやってそれに対処しますか?


基本的にあまりストレスを感じない、のほほんとしたありがたい性質(図太いとか、思慮浅いとかとも言う)につき、とことん落ちるという経験があまりないんですわ。
小さなストレスには、誰かに会って話したり美味しいものを食べたりすることで対処するかな。
特にダンナとはよく話す。密に話をすることで、小さいストレスをポイポイっと放っているのかも知れない。お互い知らず知らずにね。


7.携帯の待ち受けとストラップ教えてください。



待ち受けは、もともと携帯に入ってたデザインで、オレンジ色の壁の小部屋の絵。
ストラップは最近付けました。旭山動物園で買った、シロクマが小さいチューブ管の水の中で動くやつ。癒されます。



8.生まれ変わったら次はどんな仕事をしたいですか?



大好きな曾祖母が医療過誤的なことで亡くなったとき、「絶対医者になる!」と思ったけど…
今は、そうだなぁ。政治家かな。しかもブラジルの。汚職ゼロの政治が実現できないものか、自分でやってみたいと思うんだ。



9.マイブームな物を教えてください



熱しやすく冷めやすい私なので、マイブームもよく移り変わるのですが。
今現在は、サルヴァドール散策。



10.あなたの癖は?



疲れたら指や首を鳴らすこと。バキバキっ。



11.今一番行きたいところとその理由は?


タヒチの水上コテージ。極上の海を見て、ポルトガル語以外を使って、最高のサービスを受けたい。


12.自分がよく似てるって言われる芸能人は?


怒らないで読んでね。
高校生のときは菊池桃子
大学生のときは元横綱旭富士とか、鈴木京香とか、高岡早紀とか。
社会人になってからはあまり言われないかな。覚えてない。
けど芸能人っていうより、「友達の友達にソックリ!」とよく言われる。よくある顔ってことね〜


ちなみに一番最近言われたのは、エドはるみ。
私、その人、テレビで見たことないんですけど…に、にてるんですか?!私。


13.好きな音楽とその理由は?


今井美樹…青春時代の思い出がいっぱい詰まってる
葉加瀬太郎…結婚式のBGMで使ったり、なにかと私たち夫婦の間で共通して出てくるのが彼
スティービーワンダー…長男出産のとき、病院で聞いてた
ルシアーナ・メロとホベルタ・サー…ブラジルに来た頃に知って、今でも頻繁に聞いてるMPB女性歌手



14.今から学校に通えるとしたら何を学ぶ?
 (必ず身になるという補償付)



語学。できるだけたくさん。最低5ヶ国語、英語・スペイン語ポルトガル語・中国語・ロシア語をネイティブ並みに。



15.今まで答えてきた中で必要ないと思った質問をはずし
  欠番になった番号に自分で考えた問題を入れて
  次の人に回してください。


じゃあ、7の「携帯の待ち受けとストラップ教えてください。」をはずして…(ブラジル在住者に聞くと答えが共通しそうだから)


代わりに、
「突然、億万長者になったら、そのお金をどう使いますか」


ちなみに私だったら…ほとんどを旅行資金に費やすでしょう。形に残らないものに使いそうだな。


待ち受けは、もともと携帯に入ってたデザインで、オレンジ色の壁の小部屋の絵。
ストラップは最近付けました。旭山動物園で買った、シロクマが小さいチューブ管の水の中で動くやつ。癒されます。



16.バトンを回す人5人を絶対指名してください。
  アンカーは禁止です。



5人ですか…。では…!



gabbyさん。
ゆうさん。
patinhaさん。
アユちゃん。
せつこさん。



良かったら回答してみてください。もちろん、スルーしていただいても構いませんから、お気軽に♪