~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

近隣ビーチ・イタプアン


ジャウアーを午後3時ごろ出て、帰る途中にもうひとつ別のビーチに寄ってみることにした。
今度は、サルヴァドール市内になるイタプアンビーチ。灯台もあって、地元の人にも人気のビーチだ。


もう夕方近いから海も冷たいかな…なんて思ってたらとんでもない!まだまだ暑いよ〜
しかもかなりのひき潮状態で、天然プールのように、いい具合に水たまりになってるのよ、海が。
そしてそこには小魚がいっぱい泳いでるっ!

きれいな海なのに魚がいないよ〜、というのをいくつも見ていたから、おおっ!この海はなかなか楽しいぞ!とうなる私たち。水もとてもきれいです。
子どもたちも探検隊ごっこって言うの?水たまりをあちこち移動してはのぞき込み、魚を探す…
ここのビーチはやや岩場ぎみで、うまく選んで歩かないと裸足の足が痛いわけ。アレックスが痛くならないように、コイ、ちゃんと先導隊として砂の道を歩くのよ!とコイにけしかけると、張り切っちゃってもう。
本気で探検隊気分…。


奥の水たまりにはウニもいたらしくて、捕獲して食べているブラジル人もいた。
ブラジルのウニ、食べてみたいぞ…。


ここにももちろん海辺のバールがあって、飲みながらくつろぐも良し。
時間帯が遅いこともあってか、さっきのビーチよりすいてて、落ち付いていた。これもまたいい感じで、気に入ったわ。


すっかり遊び尽くして、気づいたら夕陽の時間。
いつ見ても夕日は美しいねぇ。今回の写真は、遠くにビルが霞んで見えるところが気に入っている。
私たちの住まいは、あんなに遠いビル群の中にあるんだなぁ…。サルヴァドールも広いよ…。