~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

夏が来た?!

そういえばサンパウロ方面ではすでに夏時間に突入しているそうですが。
はい、わがバイーア州は夏時間の採用なし。年中、日本との時差は12時間です。シンプル思考のバイーアだからでしょうか。それとも年中夏みたいなもんだからでしょうか。
いずれにしても、わかりやすくて大変よろしい♪
(ただしサンパウロ方面に行く人/来る人は気をつけないとね)


最近、サルヴァドールはぐっと暑くなりました。お昼が近づくと、室内にいても「暑っ」と実感する。
昼時に外に出ようものなら、もうクラクラきちゃう。少し歩くだけであつーっ。日差しが肌に差し込む感覚、久々に戻って来た。
この感覚は、3月に引っ越して来たとき以来だ。


案外この地の冬は涼しくて、なんていうか、東南アジア系の常夏な感じとはまた違うんだよね。風が涼しくてさわやか。
これは住んでみて初めてわかった、バイーアの意外な点。このくらいだったら結構暮らしやすいじゃん、という気候だった。


そんな時期はついに終わっちゃったみたい。
最高気温34度、最低気温25度の日々がまた巡って来た。ますます日焼け止め、しっかり塗らないとー。
でもやっぱりこういう季節がバイーアらしくて好き。空の青さがやっぱり素晴らしい。今日も天気がいいなぁーって、あきれるように毎日つぶやける。
それって結構幸せ。