~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ささやかな誕生会


アレックスの3歳の誕生日翌日、我が家でささやかに小さなパーティをやった。
そういえば1歳の誕生日のときは、近所のお友達や実家の母も集まって、賑やかにもちを背負わせてお祝いしたな〜などと思いだしながら、今年はささやかに家族だけで。


コイと二人で壁にパラベンスの文字を飾り。
即席ちらし寿司を作り。(日本から調達した「銀座ろくさん亭」のちらし寿司の素を活用→手抜き!)
こちらの鶏肉は骨付きが基本…ってことで、本当は北海道風ザンギ(から揚げ)を作りたかったけどフライドチキンにして。
(骨なしのとりもも肉が非常に恋しい今日この頃。サンパウロのフェイラみたいに骨を取ってくれるサービスはこのへんにはないのよねぇ。)
あとはエビとブロッコリーのニンニク炒めとか、サラダとか。
そんな感じの料理でテーブルを飾りました。



肉に目がないアレックスは乾杯もそこそこに一人で骨付き肉にかじりついてるし。
やっぱり食い気満載のアレックス。3歳になってもガンガン食べてます。野性的です…


久々に大人もエスプマンチ(こっちで言うスパークリングワイン)を1本開け、おかずをつまみつつほろ酔い気分。
ブラジルに来たときはまだお腹の中だったのにねぇー、もうこんなになって…としみじみ感慨にふける。


デザートに、昨日コイと一緒に焼いたケーキを出して、3のロウソクに火をつけてパラベンスを歌う。
アレックスの横にはびったりとコイが寄り添って、明るくはやし立てる。
「ピケ・ピケ」の部分がアレックスは大好きで、「きょう幼稚園でピケやったのー!」とうれしそうに話してくれたりする。いつもは友達の誕生会のことだけど、今日はあなた自身のピケだよ。良かったね。


上手に一気にローソクを吹き消して、ケーキの8分の一をみんなでもりもり食べて。
ささやかだけど、幸せで楽しいひとときだった。
ケーキも美味しく出来たしね♪(今回は栗原はるみレシピで)


プレゼントはプレイモービルの可愛いサッカー遊びセット。これはアレックスよりコイが熱狂してた。
単純に人形がボールを蹴ってゴールを狙う遊びなんだけど、私は、テレビゲームや電子ゲームよりこういう素朴なおもちゃで遊ぶ子供の姿が好き。


こういう遊びを二人で出来るようになったということがスゴイよ。3歳児バンザイ!


まだオムツは取れないし、次男坊にありがちな「甘えん坊・だだっ子・わがまま・頑固」な面がよく見られるアレックスだけど、あなたの表情がママは大好きだよ。
最近はわざとヘンな顔をしてみたり、わざとそっぽを向いたり、なんかだいぶ知恵がついたよなぁ…と思うこともしばしばあるけど、まぁそれがまたおもしろくて可愛くて。
わざと、「ママのこと大好きだから」なんて口に出して気をひこうとする、その単純さが最高だよ男の子!!!
あと何年、そんなこと言ってくれるだろうねぇ。(コイはもうそんなこと言わないよ…)
3歳児ならではの苦労もあるけど、可愛さもある。
これからも楽しませておくれ。癒しておくれ。