~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本戦の日に、サムライブルーで歩く

前回の日記(6月26日)以降、連日出歩いては友達と美味しいものを食べ、語り、ヨドバシやらヤマダやらビックやらを巡り…って、今回はまだアキバには足を踏み入れていないぞ(笑) 外出先からブログを書きたいなぁ〜、と我がプリペイド携帯(ネットにはつ…

地元の小学校体験入学&サッカークラブ体験

横浜到着後、中1日置いて、すぐに地元の小学校へ体験入学させてもらっているコイ。毎年お世話になっている学校なので、今回が3回目の通学となる。 体験入学というのは、海外在住の日本人の子を、一時帰国期間中(数日〜数週間)、小学校に通わせてもらうこ…

iPhoneが欲しい〜

今日がiPhone4の発売日だったんですねぇ。 昨日、ソフトバンクのお店で聞いて知りました。そうなのかー、帰国直後の今日だったんだ… iPhoneが今すごく欲しいのです。 急に、欲しくなったの。 在庫品をすぐにでも買いたいの。 でも… 新製品の4ってやつは、在…

日本前半2点で折り返し

ブラジル人たちよ、今ごろブラジルで日本対デンマークを観戦しているだろうか。 うちの門番よ、門番部屋の小さいテレビで日本の雄姿を見ていてくれるだろうか。 隣のバールで昼間からビールを飲んでるサッカー好きたちよ、液晶画面で日本の雄姿を見ていてく…

美しきサムライブルー!

勝ってくれましたねぇ、サムライブルー! 追加点、日本の3点目はこれまた素晴らしかった。あのすばやい本田選手の動き。コイがあの動きにえらく感動してた。 そしてボールを受けてしっかり決める岡崎選手。いいぞっ、エスパルスの星!!! 個人的には、本田…

そして見逃せない大一番、ブラジル対ポルトガル

午前3時半に起きて日本戦を見て、その後、昼寝をすることもなく起きつづけて、いま、午後11時からのブラジル戦を見ている私… こ、こ、これは。 私も完全にサッカー馬鹿の一員ではないかっ! 本当は眠いんだけど… この試合は見ないわけに行かないでしょう。 …

無事着きました

今、横浜です。 梅雨のしっとりとした空気が懐かしく、暑いわ(笑) JALはその後もすこぶる順調で、6月23日の午後2時過ぎにはスーツケースを宅配に預け、成田から横浜に向かうリムジンバスに乗り込んでました。 着いた日本は早速雨でしたが…雨の降り方も…

いまニューヨークJFK空港

JALのフライトはすこぶる順調で嬉しい限り。 子どもたちは離陸後まもなく熟睡し、起きたら朝の6時過ぎ。そして私も起きたら6時過ぎでした。だからNYまでの9時間はあっという間に感じられました。ラッキー♪ 今はJFK空港の某ラウンジに来ています。乗り継ぎ…

あと3時間で日本

機内でパソコンを出してみた。どうせ暇なんだからもっと早くから出してたまっているネタを書きだめすれば良かったのに。あと3時間で日本に着いちゃうよ。 現在、日本時間の午前9時10分。ブラジルでは夜の9時10分。 だからまだ眠くないの。 あ、コイだ…

一度やってみたかった…

旅の実況中継! 今、サンパウロ・グアルーリョス空港の某ラウンジにおります。 ここ、なんて素敵なの!! 飲み放題、軽食も好きなだけ… ワインが美味しいこと♪ 楽天のカードを作るときに奮発して「プライオリティ・パス」のプランを申し込んだんだけど、これ…

ブラジル快勝♪の夜

すっかり久しぶりの更新になってしまいました… なんか今週は子どもたちの学校が終わる週だったり、一時帰国直前の週だったりでとっても忙しく、あっという間に日曜日が来ていた感じ。 そして気付いたら今日はワールドカップ、ブラジル第2戦。ブラジル対コス…

2年生を無事終えました

コイの学校はアメスクなので、6月で学年末を迎え、7月まるまる長期休暇を経て、8月から新学年が始まります。 ちなみにブラジルの学校は同じく6月末に学期末で休みに入るけど、休暇期間は2週間程度のみ。7月半ばにはもう新学期なの。学年の切り替わりは…

イタリア人マッシモ君による激ウマパスタ

外国人向けポル語講座の仲間の一人、イタリア人のマッシモ君。そう、授業中に、イタリアワインとオリーブオイルの美味しさ(それとブラジルワインとオリーブオイルのイマイチさ)について熱く語っていた彼。食にはちょっとうるさいよ、という感じのイタリア…

またやってくれたよ、女医先生よぅ。

夕方、術後の経過検診のためふたたび手術をした病院へ行った。 担当女医の診察時間は午後の4時まで。それは4時まで受け付けではなく、4時には診察終了するということだから、4時より早く到着するようにと本人じきじきに言われていた。 学校の都合があるから…

日本対カメルーン戦、初戦突破おめでとうジャパォン!

それにしても寒いサルヴァドールです…。ここ数日、私はスニーカーをはいて外出してます。 とてもじゃないけど寒くてサンダルなど履けません。今日は雨交じりで、パーカーを着てこなかったことを心から悔やむほど寒かったー(とは言え20度を下回っているほど…

私の足もブラジルカラー

ふふふ。 ついに。 私の足もブラジルカラーで彩ってみました。 近所の美容院にネイルカラー3本(黄・緑・青…ってこの時期を逃すといつ使えるんじゃ!!!の3色)を持参して。もうデザインはおまかせで。 そしたら、こうなりました。 結構、可愛いでしょ? す…

日帰り手術の顛末記

本日、我が家の家族一人が、とある手術を受けてきた。 日帰り手術で、本当にあっという間に終わり、い、いいのかこんなに簡単に終わっちゃって?!と思うような手術だったんだけれども。 でも、ここにたどり着くまで、本当に大変だった。これまでの経緯がも…

今年一番人気のサンダル、コッパドムンドバージョン

今年、サルヴァドールの街で、これを履いている女性を見かけない日はない…と確信を持って言える大流行履き物が、これ。 いや、これはメリッサの正規品なんですけどね。 街で大流行中なのは、これのパクリ品。 正規品が一足約3000円のところ、パクリ品は500円…

気づけばもう6月…

あらら。 ずいぶん更新をしていませんでした。 そして気づいたらもう6月4日って!昨日がコルポス・クリスチの祝日で、明日は土曜日。祝日と土曜にはさまれた金曜日は休みにしちゃう、という会社や学校は多いけど、我が家の男性陣はみな普通に出かけて行き…