~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラジル快勝♪の夜


すっかり久しぶりの更新になってしまいました…
なんか今週は子どもたちの学校が終わる週だったり、一時帰国直前の週だったりでとっても忙しく、あっという間に日曜日が来ていた感じ。


そして気付いたら今日はワールドカップ、ブラジル第2戦。ブラジル対コスタ・ド・マルフィンでしたよ。象牙海岸、思いっきり直訳のコートジボワールですね。


4年前のコッパ・ド・ムンドの時は、町中が緑と黄色にデコレーションされて、ブラジル戦の日は誰もがブラジルカラーの服に身を包み、国がサッカー一色になっていたことにたいそう驚き、感動し、取材しまくったものだけど、2度目ともなると感動も薄れ(苦笑)


やはりサンパウロ同様、ここサルヴァドールでも民衆の盛り上がりはすごいな、と感じてはいますが、前回ほどの感動はないかな。
ブラジルに5年近くいると、何事に対してもフレッシュな感動が薄れてくるもので…いかんいかん。


それにしてもサルヴァドールはやっぱりお祭り好きすぎる街ですな。
なぜかサッカー中継の前後に、アシェのステージや、オロドゥンの演奏があったりするんですよ。
もう、完全にカルナヴァル状態ですよ、そういった会場付近は…


ちなみに今日はバッハ灯台に巨大スクリーンが設置され、ダニエラ・メルクリの無料ショーがあったようですよ。
日曜日の午後3時半開始の試合だもの、絶好のフェスタ時間だものね。日本は夜中の3時半、さすがにフェスタは出来ない時間…
今回の時差は、まさにブラジルのお祭り騒ぎのためにあるようなものだわ(笑)


ちなみに第一戦の北朝鮮戦では、バンダ・エヴァがやったようです。こちらも午後3時半開始の試合。時間帯バッチリよね。
(注:その日は思いっきり平日、火曜日だったのですが、会社も学校も3時までには終業。ショッピングモールも郵便局も何もかも3時には終業。徹底してました。サッカー観戦のために終業… この感覚、もう慣れたけど、そんな国ほかにもあるのかな???)



ところで今日のダニエラ、かなり見たかったんだけどな…さすがに子連れではどうかと。長旅を控えている身だしね。



ということで非常に気になるパブリック・ビューイングが満載のサルヴァドールなんですが、我が家は近所のバール(カジュアル飲食店)にて、近所のブラジル人たちと一緒になって黄色いユニフォームで声援を送りましたよ。


応援は大勢でする方が絶対楽しいね。ゴールが決まるたびに大袈裟なほど大喜びするブラジル人、見てるだけでおもしろいし。
自分も負けずに大声出せて気持ちいいし。
すっかりブラジル化してるよなぁ、私たち…なんて思いながら、元気にラッパを吹きならす子どもたちを眺めたり。


結果は、気持ち良く快勝。
前回の北朝鮮戦は、点差がもっと欲しかったみたいで、内容を不満に思うブラジル人は多かったけど。今日の試合はみんな大満足じゃないかな。きれいなゴールだったね。どれもとても美しいゴールだった。


ちなみに昨日の日本戦は、我が家に日本人家族が結集し(と言っても総勢7名だけど)、青一色になって応援しましたよ〜
初めてガラナの2.5リットル入りボトルを買ったわ(笑)
結果は残念、すごく惜しかったけど、いい試合だったよね。ゴーーーール、ってベランダから顔を出して叫びたかったけど、その瞬間が訪れなかったのはとても残念!!!



次の日本戦、ブラジル戦はどちらも勝って欲しいなぁ。
次からは日本で見ることになります。どんな雰囲気なのか、ブラジルとの違いを味わうのも楽しみ楽しみ。