~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

日本対カメルーン戦、初戦突破おめでとうジャパォン!

それにしても寒いサルヴァドールです…。ここ数日、私はスニーカーをはいて外出してます。
とてもじゃないけど寒くてサンダルなど履けません。今日は雨交じりで、パーカーを着てこなかったことを心から悔やむほど寒かったー(とは言え20度を下回っているほどではなさそうですが)


今日は日本対カメルーン戦でしたね。
私はそのことをすっかり忘れ、先週のうちに、本日11時に人と会う約束を入れていました。11時って…まさにキックオフの時間じゃないのー!
と気付いたのは昨日。ま、お会いするのは日本人だしね、一緒にどこかのテレビ付きレストランで観戦ランチにすればいいや〜、ってことで出かけました。


今日お会いしたのは、このブログと私のサルヴァドールガイドサイトを見て連絡を下さった日本人の女性カポエイリスタ、Fさん。もちろん今日が初対面なんですけど、バス停で待ち合わせして一目でお互いにわかり(だって他に日本人なんていないし〜)、なんだかもういきなり友達モードですっかり打ち解けておしゃべりしまくりでした。


本当は徒歩圏内にあるであろうテレビ付き飲食店を探したのだが、ランチに耐えうるような店はなく…(アサイーカフェとか、質素なランショネッチ:しかもテレビ画像が最悪すぎ)
雨も強まって来たので、近いけどええい、タクシーに乗っちゃえ!ってことで、ショッピングバッハまで行ってしまいました。


そして飲食街のテレビ有店舗を探すも…あまりないんだよね、ここ。日本食のTOKAIか、イタリアンか。うーん。
Fさんはサルバドールの日本食未体験だと言うので、それならトカイに行きましょうってことで、シックでおしゃれなジャポネーザレストランの一つ、TOKAIへ入りました。まだ11時過ぎなんでほとんど私たちの貸し切り状態♪ふふふ。


お昼が近づくにつれ、サッカーなんて興味ないわ〜風な顔をした高級マダムグループがいくつか席につき。私たちの存在はますます浮いた感じに…
ええ、この店、高級日本料理なんですのよ。マダム向きなんですのよ。
そこに日本ユニフォームをしっかり着こんでチャンスのたびに声を張り上げてしまう日本人な私たち。すすすいません…でも今日だけはお許しを…。


で、日本語トーク炸裂させつつも、目では画面を追い…
ホンダのゴールが決まった瞬間にはもう。こぶしを振り上げてゴォォォーーールっ!!と絶叫ですよ。ええ。
でも、店内は落ち着きはらってましたね。誰も日本のゴールに歓声を上げてくれる人はいないの。さ、さみしい〜。


今日のお相手はアフリカの国、カメルーン(なぜかポル語ではカマロェンス、意味は海老の複数形…)。アフロブラジリアン人口の高いこの街では、どうやら皆さん、自らのルーツに近いアフリカ諸国を応援するみたいですねぇ。
これがサンパウロだと、ちょっと雰囲気が違うと思うんだけどなぁ。結構、日本を応援してくれるブラジル人もいたような覚えがあるんだけどねぇ。やっぱりここはバイーアだわねぇ。


それにしてもいい試合でしたね。なんか、別の国の代表を見ているようでした。気迫がね、今までと全然違ってましたね。
キーパー川島選手の、絶対ぜーったい逃がさないぞこのボールっ!!!という、粘りあるキャッチ&キープに魂を感じました。


記念すべき日本勝利の瞬間を、日本人と共有できたこと。これもまたすごく記念すべきことだわ〜
Fさん。初対面な私と一緒になって大騒ぎしてくれて本当にありがとう♪
また一つ素敵な方とお知り合いになれて、今日はいい一日でした。気持ちいいねぇ。
4年後もどこかで日本戦かブラジル戦を共に観戦してたりして…。ね。