~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

日本戦の日に、サムライブルーで歩く


前回の日記(6月26日)以降、連日出歩いては友達と美味しいものを食べ、語り、ヨドバシやらヤマダやらビックやらを巡り…って、今回はまだアキバには足を踏み入れていないぞ(笑)



外出先からブログを書きたいなぁ〜、と我がプリペイド携帯(ネットにはつなげない)を恨む日々です。
ほんとにiPod Touch買っちゃおうかなぁ。電話機能とカメラ機能はないけど、それが不要なら、iPhoneでなくてTouchでいいんだものね〜。
調べれば調べるほど欲しくなる〜。



さて、日本対パラグアイ戦。惜しかったですねぇ。
どうせならどっちかがゴールを決めるまで延長させてくれたらいいのにねぇ…と切に思いましたです。はい。
PKはくじびきみたいなもんだからねぇ。


その日の前半の時間帯、つまり11時から12時までの間、私は駅と電車の中にいました。つまり、前半、リアルタイムで見てないのよー(涙)
後半〜試合終了まではしっかり日本の旗をふりつつ応援しましたけどね。


前半リアルタイムで見られなくても、気合だけは誰にも負けないぞ!と、もちろんサムライブルーのユニフォーム(安いほうね)を着込んで移動。
だってブラジルでは、自国の試合の日にユニフォームを着て士気を高めるのは普通なことだから。


でもですね。
やはり日本は文化が違いましたね。わかっちゃいたけど、私、目立ってましたね。っていうか、じろじろ見られましたね、ユニフォーム着てるアラフォーの女…そんなに珍しかったですかね?
ま、そんな視線は全く気にならない、ほとんどブラジル人な私なのでいいんですけど。寂しかったですね、ちょっと。


ユニフォーム姿、一駅に一人くらいはいたかなぁ。
いや、もっと早い時間帯には、渋谷はサムライブルーだらけだったらしいんだけどね。
そもそも試合中に電車で移動してる時点でサッカーに興味ない人だよね…



で、電車の中で。
駅の構内で。
多少なりとも興味がある方々(基本的に男性)は、ケータイのアンテナを高々と上げて、ケータイ画面でサッカー中継を見てるんですねぇ。あれがワンセグってやつなんですね。
さすがに音はイヤホンなので、私には聞こえないのが残念なんですが。
そしてさすがの私も、人様のケータイ画面を覗き見する勇気はなく…それ以前にユニフォーム着てる段階からして怪しい女だし(笑)
なんとなく彼らの様子でチャンスかピンチかを読み取る程度でしたけどね。まぁそれも、喜怒哀楽を公衆の面前であまりさらけ出さない日本の皆様ですから、わかりにくいことではあるんですけどね。


ところで若い女性はサッカー全然興味ないんですかね。ケータイをいじっている女の子、誰一人としてサッカー映してませんでしたよ。たまたま私が見た範囲内だけですけどねぇ。みんな、メール打ってましたね…。


日本のサッカー熱、今回のセレソンジャポネーザの活躍でずいぶん上がったと思うんですけど、全体で見るとまだまだまだまだブラジルとの差は大きいですね。
ブラジルのサッカー熱がすごすぎ、とも言えるが(笑)


こうなったらやはり優勝はブラジルに頑張って欲しいです。
でもブラジルの優勝は来年のブラジル開催まで取っておくという話もあるとかないとか?!
そんなわけないか…。


ともあれ。
今日はサッカーないのか、少しゆっくり眠れるわ〜とほっとしないでもない今日この頃でした。