~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

グルーポンでピーリング


日本でも「おせち料理問題」で有名になった(?!)グルーポン
レストランから美容院、旅行、洗車サービスに至るまで、実にさまざまなジャンルのサービスを激安お得価格で利用できるというもの。
グルーポンのサイトにアクセス→サイト上でカード決済→お得なクーポンを印刷してお店に持参→晴れて、サービスを受ける、という流れだ。



これがブラジルにもありましてね。
サイトはこちら



実は最近、ちょっぴりこれにハマっている。
今まで利用したのは、50レアル(約2500円)分のピザを19レアル(約1000円)で食べられる!というピザレストランのクーポン。
フォトアルバムを半額で作れる、という写真屋さんのクーポン。



そして、フェイシャルエステを受けられるという皮膚科のクーポン。
ブラジルでは、皮膚科(Dermatorogia:デルマトロジーア)とは、一般的な皮膚疾患の治療に加え、顔のディープクレンジングとかピーリングなどのエステ系のサービスを併設しているところがとても多い。



で、なんで今頃、顔かと言いますと…



実は恥ずかしい話、去年の暮れに、アスファルトの道路でつまづいて激しく転び、こともあろうに顔を地面に打ち、流血…
しばらくは顔中ガーゼだらけ。わたし、もう、お嫁にいけないわ〜状態(涙)。
実際に打ったのは顔の右半分、特に右目の上と鼻の右下(口の右上)あたりがね、やっぱり跡が残ってしまっていて。
そりゃあもう、ショックを受けていたのです。
だって、一応、女の子ですもの♪



しばらくはワセリン・ラップ療法で直していて、まぁそこそこ見られるようになったものの、まだやっぱり気になる跡。
そのうち、皮膚科で相談してみようかなぁと思っていたところだったのだ。
そこに来て、たまたま出会ったグルーポンの皮膚科。
内容は、医師とのカウンセリング+顔のピーリング3回+顔の保湿パック1回、というものだった。これが1万円を切る価格だったので、これは試してみるしかない!と。



皮膚科は、よくあるビルの一室にあり、待合室の感じも診察室の感じも、よくある診療所と同じだった。
そう、以前、足の虫の卵を取ってもらうために行った皮膚科のような…(ひぃぃ、思い出したくない思い出だが)


ロケーションと雰囲気に、まずはちょっと安心。
激安なだけに、あまりにもおかしい感じだったらどうしよう…と少し思っていたからね。



初診時は、男性医師に説明を受けた。
この先生がまた… お肌ツヤツヤ、とても男性とは思えない美肌で。
こここれは… いいんだか悪いんだか…(笑)
でも、説明はしっかりしてくれて、これからするべき処置のメカニズムを図で示してくれた。わかりやすい。
要は、表皮をピーリングでこすりとって、新生させるということだ。



実は転んで傷跡が…という話をすると、
ツヤツヤお肌を輝かせて「もちろん、きれいに消えますよ(はぁと♪)」と男性医師。
ほんとかね〜
ま、これ以上ヘンな顔にもなるまい、と思い、ここでやってもらうことに決めた。



そして後日、ピーリング。
器具の様子はよく見なかったけど、これまたキレイなお肌の美人さんが、顔の皮膚を吸引してくれた。
イタ気持ちいい、という感じ。悪くないよ。



かれこれ15分ほどの処置だろうか。横になっている間に終了。
黄色いクリームを顔に塗られ、2時間後に中性せっけんで洗い流しなさいとの指示。
これから4日間は、化粧水もファンデーションも一切つけないこと。
4日後から、指定のクリームを夜のみ塗ること。
日中、日焼け止めだけは顔に塗ってよし。
…というのがお約束。



4日間一切メイクなし。
というか、基礎化粧品もつけないのか!
だ、だいじょうぶなのか?!



と、半信半疑で始めたピーリングの日々。



これが、意外と、悪くなかったのよ。
なにもつけなくても、肌は平気でした。
数日後、顔の皮が少しむけたようになり…そう、一皮むけたような状態になり。



2週間後に、2度目のピーリング。
その後の処置は同じ。



また2週間後に、最後、3度目のピーリング。
その後の処置は同じ。



で、今日は、3度目のピーリングから2日経過したところ。相変わらず、何もつけずに過ごしています。



もともと、サルバドールに来てからは、人と会うこともめったになかったし(いや、ブラジル人には会うけどさ。メイクして会うのがセオリー的な、日本人と会うことが極端に少ないということ)。
基礎化粧品に日焼け止めをがっちり塗って、UV成分入りのルーセントパウダーを縫って。
ほとんどノーメイクではあった。



それが今度は、完全ノーメイクになったわけだけど、これがとっても気持ちいのよね。
ナチュラルな肌って、気持ちいい!
たま〜に必要に迫られファンデーションを塗ったけど(写真を撮るとかね)、そうするとなんだか顔がむずがゆく感じ…
もう今は、できれば何も塗りたくない気分。
顔の傷跡も、そういえば全然目立たないような…
肌の調子もいいし。塗らないで済むなら、何も塗りたくないぞ。



しかし、アラフォー女よ。いいのか、ノーメイクで???
メイクはメイクの楽しみがあるしなぁ。
というか、日本で人と会うとき、アラフォー女がノーメイクだと、相手に失礼ってことあるよね…
時と場合によるでしょうけども。



ノーメイク肌のラクさを実感してしまった今、メイクに戻れるかどうかがちょっと不安だったり。
メイクした自分の顔に、逆に違和感を感じたり。



さて、この先、どうなることやら…。



で、グルーポン
結果的に、私が今まで利用したサービスは、すべて文句なしにお得でしたよ。おせち事件みたいに、「15000円相当と言いながら、全然それだけの中身が入ってなかったじゃないか!」みたいなことはありませんでした。



お得サービスは、ほぼ日替わりで内容が入れ替わるので、気になる方は要チェックですぜ〜
ブラジルの場合、まずはサービスを受けたい都市名を選択します。
旅行先のお得サービスを探す、ということも出来そうですね。


ブラジルだけのお得クーポンサイトもあります。皮膚科を見つけたのはグルーポンじゃなくてこっちだったかも?
今も、ピーリングと保湿など40分1回39レアル(2000円)というのが出てました。安い…
こちらも都市別に出てきます。
http://www.clubedodesconto.com.br/


さらにバイーア限定で、こういうお得クーポンサイトもあります。
http://www.rodeabaiana.com.br/
が、こちらは協賛企業が少ないのか、しばらくお得情報ナシが続いています。残念。



「へぇ〜、こんなのもあるんだ…」と、サービス内容を眺めているだけでも楽しいので、しばらくはお得クーポンサイトチェックが続きそうな暇人主婦calorinaでした。