~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

きっついスピニング


相変わらず続いていますよ、ジムのお試しレッスン通い。


今日は、本命のジムで正午すぎ12:10から行われている「SPINNING」(スピニング)というコースを体験させてもらった。



まず正午過ぎという時間帯からして、きっと参加者は私のような主婦層だろう、と想像。
だから、まぁ、そこそこゆるいトレーニングなのだろう、と想像。



と・こ・ろ・が。



やって来るのは、逆三体型の強そうな兄さんとか。
やはり筋肉モリモリ、引き締まってますな〜と思わず見とれてしまう姉さんとか。
おばちゃんなんて一人もいないよっ!!!



インストラクターも、なにやら強そうな兄さん。
こここれはもしかして、ずいぶん本格的なトコに来ちゃいましたか、私…



でも、まあ、やってみるべし!
と、インストラクターが調整してくれたサドルにまたがり、みんなと同じポジションを取ってみる。



そう、スピニングって、自転車こぎをみんなで一緒に、インストラクターの指示に従いながら音楽に合わせながらやる、というものなのだ。
自転車は得意ですからね、ええ。きっと大丈夫でしょ!



と、軽い気持ちで申し込んだ体験レッスン…



ところがどっこい。
はい、このメンバーからお察しいただける通り、それはそれは激しい運動でした。
ええ、かなり。罰ゲーム並みにキツカッタです。



ペダルの重さを随時、調整しつつ。
座りこぎ、立ちこぎ。それもめちゃめちゃハイスピードでがんがんこぐのだ。まるで橋本聖子だ。
気分はトライアスロンだ。
本当に山を自転車で駆け上っているような錯覚さえ覚える。立ちこぎがしばらく続くとね、ほんとに、きついんだ…。



これがなんと、50分間ノンストップでこぎ続けるんだよ。
もちろん、緩急つけながらなので、一息つきつつゆっくりこぐシーンもあるんだけど、足を止めることは一切、ない。



私は今日が初回だし、お試しなので、インストラクターからは「無理せず、休み休みやってよろしい」と言われていたけれど。
休み休みっていう雰囲気じゃないしー。
私もさ、ほら、自転車得意って豪語してしまった手前、足を止めるなんてことは出来ないわけよ。なんとなく。自分的に。



それで結局、最後まで、みんなと一緒にやりとげましたよ。50分間。
マジで疲れました…。
どのぐらい疲れたかと言うと、サドルから降りて普通に歩こうとしたとき、足がふらついて、なんか普通には歩けなかったくらい。情けなし。
まぁすぐに足は復活したけれども。
疲れたなぁ。あれは相当カロリー消費したと思うよ。
あんだけ激しいと、心拍数もかなり上がっているから、脂肪燃焼系の有酸素運動とは言えないのかなぁ?よくわからない。
からだのどこにどのような効果が現れるのか、イマイチわからないままの体験レッスンだったけど、うん、やればできた。
辛いけど、水泳よりは辛くないかも。



翌日の筋肉痛は意外にもなかった。翌々日も大丈夫だった。



このジムに決定しちゃおうかな〜。