~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ガンバレニッポン!太鼓で届けよう、復興への願い 本日開催


もっと早くにお知らせしようよ!って感じなのですが…
本日、4月17日日曜日の午前9時半から、サルヴァドールの観光名所の一つとして知られる「Dique de Tororo(ジッケ・デ・トロロー)」にて、東日本大震災で犠牲になった方々への追悼と、今後の復興を願うイベントが開催されます。
[http://guiadoocio.com/musica/grupos-percussivos-unidos-pelo-japao:title=
Ganbare Nippon! Unidos em um só tom!]

メインイベントは、グループWADOという、地元の和太鼓グループによる太鼓演奏。
サルヴァドールにも、和太鼓をたたく方々がいらっしゃるとは!知りませんでしたねぇ。


太鼓は10時ちょうどに始まるのですが、
同時刻に、ブラジルのほかの都市(確かブラジリアやベレンと言っていたような)でも、太鼓グループが同じ演奏を始めるそうです。


太鼓の音をブラジルで一つにして、日本へエネルギーを届けよう!という主旨のようです。


このほか、短冊に願いを書いて日本に届けるとか、大きな鶴を湖に浮かべるとか、いろいろな企画があるようです。



我が家も家族で参加してこようと思います。
って、あと1時間後に始まるよ!
のんきに江を見ている場合ではありません(笑) 準備します。



服装はもちろん日本代表ユニフォームで♪