~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

筋トレ体験


一度のめり込んだらとことんはまるタイプのB型です。典型的?!
熱しやすく冷めやすいとも言う?!



まぁ、とにかく、今は「体を動かすこと」にのめり込み始めているということです。
火曜日に水泳。
水曜日はコリンと海辺を40分早歩き+超久々にWiiFit(ジャックナイフ、立ち木のポーズ、踏み台ダンスなどお気に入りのメニューを)



そして本日木曜日は、前から気になっていた近所のアカデミア(スポーツジムのことをポル語でこう言う)に飛び込みで入り(アポなし)、いきなり筋トレ体験をさせていただいた。
ブラジルは、こういう突撃系のお願いにとても寛容なのよね。そういうところ、ブラジルの大好きなところの一つです。
学校見学、幼稚園見学なんかも、いきなり行って、かなりの確率でOKしてもらえる。日本ではなかなか難しいよね。



で、本日の体験。
若い兄さんインストラクターが一人ついてくれて、なかなか本格的にやらせてもらえました。



まずは自転車こぎかランニングマシンを20分。私は迷わず自転車を選択。自転車好きだけど、ブラジルじゃ乗れないからね。危なすぎて。
ここぞとばかりにペダルを踏む。
背もたれがついているタイプだったので、かなりラクにこげましたよ。時速8.5〜9キロくらいで、20分。疲れることなく、11キロちょっと走ったことになったようです。
11キロかぁ。実家から名寄の入り口くらいまでの距離だったかなぁ〜、などと、自転車通学片道45分の高校時代をふと思い出す…



そう、私の体力は、間違いなくあの頃に培われたと思う。
毎日毎日、自転車片道45分を3年間。
中学時代は、片道25分くらいだったかな?8キロ。
小学時代は、5キロ程度だから、まぁ子供の足で15分くらいだっただろうか。
日々の積み重ねで、確実に、足腰が強くなったと思う。当時は辛かったけどね〜。なんでうちのご先祖様は、こんなに人里から遠く離れた田舎に入植したのよぉ!と本気で恨んだ日も…(ご先祖様すみません)
でも向かい風のきつい日とか、本当に辛かったんだもの。



と、話はそれましたが。
自転車は、だから、得意と言えば得意なのだ。



あ、でも本日のメインは筋トレね。
自転車に続き、胸の筋肉を鍛えるやつとか、太ももを鍛えるやつとか、二の腕のとか、7〜8種類ほどのマシンをやった。
15回ずつを2セット。
腹筋は、普通にマットに横たわって、15回を3セット。



全部で1時間ちょっとジムにいたことになるのかな。
今日はお試しなので少な目のメニューだったそうです。



案外、筋トレ、好きかも!というのが本日の感想。水泳より疲れないし、外のジョギングのように直射日光や紫外線を気にしなくて済むし。
さすが、月謝を払って施設を利用するタイプのスポーツですわ。



そういうメリットに加え、人との触れ合いがあるのもいいんだよなぁ。
筋肉モリモリの兄さんインストラクターに声をかけてもらいつつ、ほめてもらいつつマシンに向かう。
これ、案外、楽しい。
ブラジル人はおだて上手だから、ちょっとのことでも「オッチモ!ペルフェイト!(ばっちり。カンペキ。)」などと言ってくれるのだ。
これは嬉しい。



そして、周りでマシンに取り組んでいる女性たちが、これがまたいいカラダしてるわけよ。
一緒に頑張ろうね!系のおばちゃんも多いけれど、若いお姉さんたちのボディがね、メリハリがあって引き締まってて、とにかくほれぼれするのよね。(え、オヤジ?!)



彼女たちを見ていると、もしかしてもしかすると、私もここで頑張れば、あんなボディになれちゃう?なれちゃう?
いや、なれないにしても、多少は近づけちゃう???



などという妄想を、十分に抱くことが出来る環境なわけだ。




残念ながら、水泳やジョギングをしている女性の中に、そういうナイスボディを見出すことは今までなかった。



ということは、やはり、筋トレは効くのか???




と、心はかなり筋トレに傾いている今日この頃。
あとは、もう一つ気になるジムのグループレッスン(音楽に合わせて自転車こぎをするスピニングとか、小さなトランポリンを使うやつとか)を体験させてもらって。
器具を使ったピラティス教室のお試しもしてみようと思う。



いずれにせよ、体を動かすのって、慣れると気持ちがいいし楽しいじゃない!ということを発見したのは大きい。私にとって。



身近に、ジムフリークが数名いるけれど、そんなに通いたくなるほどいいものなのかなぁ、ジムって…と、実は思っていた。
でも、今回いろいろ体験してみて、これは案外いいかも知れない!と思った。やっぱり、自分でやってみないことには、わからないことって多いね。体験にまさるものなし。



来週には、どんなペースで何をやろうか決めようと思います。
長続き出来るものを選ばないと、だわね。