~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

水泳、何年ぶり?


うひゃ。



「運動の記録」カテゴリーで日記を書いたの、1年近く前なんですけど…



あれ…
今年の私の目標の一つが、「スポーツジムに通う」だったんですけど…



今年も早まるまる3か月が経過。
はい。
今まで全くジムに行ってません。


あ、見学には行ったよ。何カ所か。
でも、微妙に遠かったり、雰囲気が暗かったり、値段が高かったりで、どれもピンと来ず。



きれいなプールが人気のスポーツクラブに、水中エアロビの体験にも行った。けど、ここもやっぱり、おばあちゃんおじいちゃんが多くて、内容もゆるめだったんだよねぇ。
ここのプール、屋根はないけど、ビルの合間に建っているから日陰が出来て、そういう意味での環境は良かったんだけど。



そして今日は、近所のASBACっていうスポーツ施設のプールへ行ってきた。朝8時からの水泳クラスに、お試しで入ってきた。




いきなり先生は、私がどのくらい泳げるかを見るとか言って、25メートルプールをクロールで往復3本!と指示してきた。
これがもう…
きつすぎる…。



もちろん、途中で休んでもいいの。25メートル泳いでは、呼吸を整える。その繰り返し。
でも、なんでこんなにクロールがきつく感じるんだろう。
水泳部出身のダンナに言わせると、クロールが一番ラクに泳げるけどね、だって。
きっとどこかがおかしいんだろうな、私のクロール…



続いては、平泳ぎで往復。これはラクラク。
私は平泳ぎが一番ラクに泳げるな。



そして今度はビート板を持って、行きはバタ足、帰りは平泳ぎの足。これを2往復。
次に、行きはバタ足、帰りは背泳ぎの足で。また2往復。



続いては、股の間に浮き具を挟んで、腕だけで泳ぐやつ。腕はクロールで。4往復。
これがまた…きつい…。腕だけって…こここんなに辛いとは…。



やっと終わった。ぜいぜい。
と思ったら、同じことをあと2往復とな!!!



準備運動を含めての1時間コースなんだけども、水から上がったら、もう、体が別物になっちゃったみたいに、くたくた。
全身運動とはよく言ったものだ。もう、体のあちこちがきゅうきゅう泣いている感じ。



一言。
私も年取ったなぁ。体力落ちてるなぁ。
悲しいかな、これが本日の感想。



で、朝のさわやかな時間帯とはいえ、屋根なしプールの上から照りつける直射日光が、やっぱりかなり、きついわ…。
顔に塗っていたウォータープルーフの日焼け止めも、すっかり落ちちゃってるみたいで、プールから出た私の顔は、なんだかシミが一気に増えたような気がするんですけど気のせいですかね??????



うーん。
これを続けるのは、ちょっと、きついかなぁ。
と、すっかり弱気。
これから雨期が本格化したら、朝から大雨ってこともよくあるしねぇ。その時はたして、屋根のないプールで、土砂降りの中わたしは泳ぐだろうか?いや、泳ぐまい。



ということで、スポーツジプシーをもう少し続けます。
明日は、筋トレ系のジムへ体験に行ってみようっと。それこそ、札幌勤務時代に一瞬ジムに通ったことがあったけど、筋トレ系はそれ以来まったくごぶさただなぁ。



体重を落とすというより、お腹の肉をなんとかしたいの。
いや、お腹だけでなく、背中、太もも、おしりも。
全体的に引き締めたい。いや、引き締めるだなんて大それた希望は持たない。普通になりたい。それだけ。
いまはちょっとね…普通じゃないんだよね…。



そういえばビリーやコアリズムのDVDも持っていましたね、私。
あ、WiiFitはどうしたの、私。




結局、継続の意思を持つことが、何をするより一番難しいのよね。



今日から、炭水化物を取らない食事を1週間続けてみることに挑戦することにした。運動と並行して、食事制限。
そういうのは絶対リバウンドするってわかってるけど、1週間で何か変わるのかな〜と、純粋な興味から。
がんばれ私のからだ!