~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

海辺を犬とジョギング

ジム通い熱に触発され、海辺のジョギングも再開させてみた。
ね、ハマりだしたらとことんハマるB型でしょ(笑)



以前と違うのは、愛犬コリンと一緒に走るということ。
実は、犬と海辺を走るというのは、ちょっとした憧れだった。散歩じゃなくて走るのが。
で、コリンがもっと若いとき(確か6か月くらい?)、一緒に走ることに挑戦してみたんだけど、全然ダメだったんだよね。リードを引っ張って、あっちにふらふら、こっちにふらふら。コリンをコントロールするのに精一杯で、とても自分が走る状態には至らなかったのね。
だから、散歩が関の山だったんですよ。



ところが先日、ちょっと走ってみたら、あらま、案外いけるじゃないのよコリンちゃん!
昔のように、あっちこっちに行こうとしないのね。私のペースで、なんとか着いてきてくれるじゃないの!
もっとも、私のペースは、前よりかなり落としているけどね。超スロージョギング。でも、それが有酸素運動的にはいいらしいんでしょ?
おしゃべりできるくらいのゆっくりペースで走ることが。



くやしいかな、コリンにとっては「走る」ではなく、あくまで「早歩き」な状態で着いてくるんだけど。さすが犬。走ると早すぎてとても一緒には行けないよ。



時々、自分が前に出ようとして小走りになるんだけど、それはそれで、私を引っ張ってくれているようでラク(笑)
その状態が少し続いたら、やっぱりコリンも疲れるのか、ペースを落として早歩きに戻り、私のスローペースに合わせてくれるんだよね。



要は、私がコリンのリードをキッチリ持ってコントロールし続けなくても、なんとか、人間と犬が同じペースで20分間は走れるようになったということです。目標は20分だったので、うん、上出来でしょう。



犬も成長するものですなぁ。散歩したての頃は、割とすぐに疲れちゃったみたいで、だっこをせがんで私の足にまとわりついてきたコリンだけど、今はそんなそぶりをほとんど見せないものね。
さすが、タフな犬種と言われるビーグルですわ。スタミナあるわ。
一緒に走っても、途中で犬に疲れられては、元も子もないですからね…



ビーグル、いろいろあるけど、一緒に走るパートナーとしては、ビーグルはなかなかいいかも!



今週は2回、朝の犬ジョギングを遂行しましたぞ。
楽しく走れるのはいいね。何より、コリンが嬉しそうだ。普通の散歩じゃ物足りなさそうだったから、これくらい走るのが嬉しいのかも知れない。だから、犬ジョギングはぜひ続けたい。紫外線が怖いのがネックだけどね… そして雨期だから、時々は大雨に邪魔されてしまうけどね…