~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルドシート義務化から間もなく1カ月

今月(9月)1日から、ここブラジルでも、チャイルドシートの使用が義務化された。 対象年齢の子どもがチャイルドシートなしで乗車しているのが見つかると、ドライバーに対し、罰金R$191.54、約9500円が課せられる。さらに、点数も引かれるとか… そろそろ義務…

クレソンに青虫

お食事中の皆さま、すみません。 昨夜の夕食時、我が家で起こったプチ事件を一つ。 いや、タイトルの通りなんですがね。 和気あいあいと食事をしていたその時、いきなりアレックスが悲鳴を上げた。 そして思いっきり顔がゆがんだ!!! さらに、言葉にならな…

オンボロでもトヨタ

あぁ、なんて静かな月曜の朝…。 週末、家族が全員集合で終日過ごすのは、楽しいけどなんせうるさくて疲れるものだ。 (最近のコイとアレックスのじゃれあい?ケンカっぷりはもう、すさまじい。うるさすぎ。) なので、一夜明けて、みんなが学校だ会社だと出…

絶品、カウド・ヴェルジ(caldo verde)

サルヴァドールに住んでかれこれもうすぐで3年になるわけですが、そうなるとだんだん何を見ても新鮮に感じなくなったり、冒険心みたいなものが薄れて来たり… まぁそれだけ「サルヴァドール市民」として自分も定着してきたのかな、と思うわけで、それもそれで…

フィールド・デイ

コイの学校のイベント、Field Dayというのに行って来た。 まぁこの手のイベントは、たいてい、適当に子どもたちが遊んで、バザーのテントでは不用品が売られていて、飲食コーナーではアカラジェやシュラスコ(串焼き肉)が売られてて… そんな感じのまったり…

今にも壊れそうな車で…

アレックスの幼稚園の送迎をお願いしているおじさん。園長先生の父親で、すごく人はいいんだけれど、大きな問題が… 先日もちらっと書いたけど、肝心の送迎車が、もう今にも壊れそうなほどボロボロで。 おじさん本人の車は、かなり年代物のトヨタカローラ。 …

今日から春♪

今日は日本で言うところの「秋分の日」ですね。 ブラジルでは、今日から「春」。primavera(プリマヴェーラ)になりましたよ。 日本とは正反対ですね、相変わらず。 朝のテレビニュースで、「今日から春ですね!」と盛んに言ってました。そしてサンパウロの…

ブラジルで売られている「国産車」メーカーとその呼び方

いま、ブラジルの車事情についていろいろと調べている。 どんなメーカーの車が売れているの? 保険料はどのくらい? 税金はどのくらい? 年間の維持費は? 中古車と新車、メリットとデメリットは? ABSとかエアバッグとかって、ついてるの? と、知りたい…

日本からのお客さまとサルヴァドール・バス乗車

日本の夏に一時帰国して戻って来てからと言うもの、唯一の日本人のサルヴァドール在住女友達だったYさん一家が転勤でミナス州に引っ越してしまい… ほんとに私、ひとりぼっちだわ… 淋しい… と思っていたんだけれど。 ちょうど私が日本に滞在している頃、一人…

TAPポルトガル航空よ…(愚痴)

先日、TAP(タッピ)ポルトガル航空の予約をウェブサイト上で行った。 2件の予約を入れた。 いつものように日程、時間、搭乗者名などのデータを入力し、クレジットカード決済をした。 私が航空券を買うのはいつもこのスタイル。時々、Orbitzなどの格安航…

固定電話を解約する

うちには、固定電話が2回線あった。 一つは、引っ越してすぐに契約した固定電話。昔からある電話会社(昔は違う名前だったけど)のOi(オイ)。 日本で言うとNTTみたいなものかねぇ。 もうひとつは、GVTという新興の電話会社。 こことは、インターネット回…

大好きなパン・レシフェ

近所のパダリア(パン屋さん)、Albani(アルバーニ)で買うPão Recife(パン・レシーフェ)というのがすごく美味しい。 ブラジルのパンはかなりイマイチ、と常日頃言っているけど、アルバーニのパン・レシーフェだけは大好きだ。 写真の通り、こぶりな食パン…

ルクエでスパゲティ

今年の一時帰国の時、サルヴァドール仲間だったAちゃんがプレゼントしてくれた「ルクエ」。 とても有名な調理器具なので、ご存知の方も多いかと思いますが… シリコン製の、一見、昔の湯たんぽか水枕?って感じのモノなんですけどね、この容器に食材を入れて…

完全復活!

腰の痛みが続いていたコイ。 2度目の受診後、5日間のさらなる安静と薬を1日3回きちんと飲むこと…という指示を受け、月曜から金曜までおとなしくそれに従って過ごしておりました。 もう火曜日あたりから薬がばっちり効いてきたのか、 痛みは10段階のゼロ、つ…

変わりゆく街?!レストラン編

レストランの移り変わりが激しいブラジルだけど、評判がいい店は残ってゆくもので… サルヴァドールに数多く存在する、ブラジル人オーナー系・おしゃれ日本食レストランの一つ、「Aice Zushi(アイセ寿司)」も、人気ゆえに残っている店と言えるでしょう。 が…

腰痛?のため休養中

コイの腰痛(?)が始まって、かれこれ2週間以上が経つ。 小学生が腰痛? 腰が痛いってどういうこと??? 検索すると、スポーツ少年などに時々見られるらしい。 姿勢が悪い場合も、腰痛が出る。 コイの場合は…おそらくサッカーのやりすぎか、それに伴う海辺…

飛行機の荷物重量オーバーで超過料金

今回の日本一時帰国にあたって、辛かったことが一つ。 それは、飛行機に預ける荷物(スーツケース)の重量制限を超えるほどの荷物を持っていたため、ことごとく、超過料金を取られてしまったことだ。 超過料金? そんなの今まで何度も飛行機に乗って来たけど…

やっぱり日本のものは美味しい

夏の一時帰国からサルヴァドールに戻って来て、早1ヶ月が経とうとしております。早いなぁ。もう9月になっちゃったよ。 日本で買いこんできた(そのために荷物が重量オーバーになったという…)、美味しい日本の食べ物の数々を、賞味期限とにらめっこしながら…