固定電話を解約する
うちには、固定電話が2回線あった。
一つは、引っ越してすぐに契約した固定電話。昔からある電話会社(昔は違う名前だったけど)のOi(オイ)。
日本で言うとNTTみたいなものかねぇ。
もうひとつは、GVTという新興の電話会社。
こことは、インターネット回線のために契約した。ブロードバンドを使うには、もれなく固定電話回線もついてくる…というやつで、2回線も我が家には必要ないんだけどしょうがないから契約してた。
確かGVTの方が多少、電話料金が安いんだったかな?
最初の契約の方の電話回線には、FAXの機械をつなげて、おもにファックス送受信メインで使っていた。
ほとんど出番はないんだけどね。
ホテルの予約をネットでして、宿泊料を銀行振り込みした時に、振込明細書をホテルにファックスしたりする程度にしか使ってなかったのね。
で、ここんとこ、ずっとFAXの調子が悪くて。何度やっても、カートリッジエラーという表示が出て、エラーランプが点滅しっぱなし。
修理に出そうと思って持っていったら、どうやら修理代の方が本体価格より高そうだと。
ならば、もう、ファックスはいいや。
ついでに、電話回線も一つでいいや。
回線一つ減らせば、コストダウンになるし!
と思って、Oiに回線キャンセルの電話をしたら…
これがまた…
待たされるのなんのって!
最初に出たのは女の人。
ひととおり私の希望を聞いたら、お待ち下さいと言ってひたすら放置。
ひたすら、放置。
私はスピーカーフォンにした状態でとにかく待つ。
しばし待つ。
15分は待ったな。その間、ずっと無言で。
電話の向こうでは、コールセンターのざわめきが聞こえている。
こちらから「おーい!」と呼びかけても、応答なし。
で、15分後。
今度は保留メロディに切り替わった。
それからさらに5分待つ。
今度は男の人が出た。
どうやら、引き継ぎも何もなく、いきなり電話を受けちゃった状態。
私はまた一から説明をする。
また待たされる。
も〜〜〜〜〜!!!!!
また5分ほどで男の人が電話口に戻る。
あれやこれやとセールストークが始まる。月々2500円お支払いいただいているところ、今なら1500円で番号を継続してお使いになれますよ。
お客様だけへのスペシャル割引ですよ!
電話機が壊れたから、もうこの番号使えないんですよ。携帯があるから間に合ってるんですよ…と繰り返し伝えるも、
いまどき電話機なんて1000円くらいで買えるんですから!
月々1500円の基本料なんて激安ですよ!!!
と、しつこいこと。
でも、月々1500円でも、使わないものに対してお金を払うのは私はイヤなので、きっぱりとお断り。
きっぱりと。
で、やっと、キャンセルが受け付けられました…。
この間、実に45分。
言っとくけど、フリーダイヤルでも何でもないんですよ。私からかけて、私の電話料金なんですよ、この45分!!!!!
お金もいいけど、貴重な時間を返せ!だよねぇ。
私は暇だからいいけど、こんなの、忙しい人だったらやってらんないよねー。
さてその夜。
携帯にOiから電話がかかって来て、キャンセル契約の確認だった。その時もなおしつこく、プラン変更にしないかと聞いてきた。
またここで長電話ですか。もうごめんだわ!
ということで、またきっぱりとお断り。
ふー。疲れた…
と言うわけで、自宅の電話番号、32から始まる番号はもう使えなくなりました。関係各位、よろしくお願いします。