~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

クレソンに青虫


お食事中の皆さま、すみません。


昨夜の夕食時、我が家で起こったプチ事件を一つ。
いや、タイトルの通りなんですがね。



和気あいあいと食事をしていたその時、いきなりアレックスが悲鳴を上げた。
そして思いっきり顔がゆがんだ!!!
さらに、言葉にならない言葉。(何語???)



ひきつった顔、そしてその視線が追う先は、アレックスのお皿…



そこにいたのは。
元気良く動く青虫。あ・お・む・し!!!!!



しゃくとり虫が動く、あの動き方で。
ボディは美しい黄緑色で。
生き生きとアレックスの皿の上を闊歩している…



ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!



あれは気持ち悪かった。
アレックスの悲鳴も、あの顔も、十分に理解できる。
あれは気持ち悪かった…。



おそらく、クレソンの中から現れたと思われる。
前はレタスの中から現れたこともある。
キャベツの中から現れたこともある。
ま、だから、初めてじゃないんだけどさ。一応、オーガニックって書いた袋の野菜を選んでいるから、ま、虫もいるだろうしさ。



でもアレックスの皿に登場したのは初めてだったんだよね。しかも今回のは体長1.5センチちょっとはあったな。クッキリと青虫さん。



アレックスの隣に座っていたダンナが皿を撤去し、虫を処分し(どうやったんだか?)、別の皿を与えて、まぁ事なきを得たんだけど。
もちろんその後、アレックスはクレソンに見向きもしませんでしたよ。そりゃそうだ。
そして私たちも、一口ごとにクレソンを凝視。虫の有無を確認してから口に運びました。



一応、しっかりと洗ったんだけどなぁ。
流水でしばらく。
水につけて数分。
そしてさらに流水で。



しぶとい青虫だったんだな。