~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

やっぱり日本のものは美味しい


夏の一時帰国からサルヴァドールに戻って来て、早1ヶ月が経とうとしております。早いなぁ。もう9月になっちゃったよ。



日本で買いこんできた(そのために荷物が重量オーバーになったという…)、美味しい日本の食べ物の数々を、賞味期限とにらめっこしながら大切に味わっている今日このごろです。



まぁ、毎回いろんなものを買ってくるんですがね、今回は調味料系が多かったかな。
めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆ、味噌、ポン酢、片栗粉、胡麻ドレッシング。
胡麻ドレッシングは、サンパウロ時代に友人が教えてくれた素晴らしく美味しいレシピがあって、それをいつも作っているんだけれども、しゃぶしゃぶのごまだれ風のクリーミーなやつ…あれが最近のコイのお気に入りでね。
いろんなメーカーのをいろいろ買ってきましたよ。


でも、瓶詰めドレッシングとは言え、おおむね賞味期限が6カ月なんだよねぇ。6カ月あればいい方。案外短いのだ。
だからあまり大量には買えない。最近になってようやく1年間に我が家がどのくらい調味料を消費するか、適量がわかった気がする(遅いって)。
次の日本での仕入れが1年後になるので、ついついあれもこれもとたくさん買っては、賞味期限を激しく過ぎて廃棄処分しちゃったりするんだよね。今回は1年間ですべて使い切るぞ!


毎回欠かせない我が家でのヒット調味料が、瓶入りのゆずこしょう。ネットで買うことが多かったけど、今回、帰るぎりぎりまで注文するのを忘れていて…
もう今回はあきらめようか…と思ってたところ、たまたま入った栗原はるみショップに陳列されているのを発見!
在庫が1個だけあったのもラッキーだった。これは本当に美味しくて、白菜と豚バラの重ね蒸しには欠かせない。そして洋風にも合うから、私はミネストローネにも入れます。かなりおすすめ。

[rakuten:kenkocom:10132120:detail]



今回は、旅先の金沢で買ってきた乾物類も充実していますよ。おぼろ昆布や海藻ふりかけ、干しシイタケなんかは、外観も素敵な老舗のお店しら井さんにて購入。シイタケが肉厚でいい味だった〜。おぼろ昆布はこれからいただきます。



金沢のお友達お勧めのハチミツ屋さん、みつばちの詩工房のはちみつも上品で美味しかった。ブラジルでもはちみつは売られているけど、たまには日本のもいいよね。
コーヒーを少し甘くしたいときに入れてます。


このお店でたまたま見つけた、神戸ミルキッシュジャムというのがまた美味しくて…。ブラジルのDoce de leiteみたいなものなんだけど、くどくない甘さで、キャラメルっぽくもあり、超ツボにはまりました。食パンにヌテラの組み合わせを愛していたけど、今はこのミルキッシュジャムをパンにぬるのがマイブームですわ。
どうやら人気のミルクジャムらしいですね。知らなかったんだけれども。


[rakuten:kashispatrie:10000199:detail]



金沢と言えば、麩。「不室屋」さんという老舗が有名です。
ここの即席汁セット(商品名:ふやき御汁)を、以前、サンパウロつながりのお友達からプレゼントされてね。そのアイデアと美味しさに脱帽した次第。
麩で出来たもなかのような姿をしていて、中に具が入っているの。お湯を注ぐと中のきれいな具がぱ〜っと広がって現れて、とても美しいお吸い物が出来上がるのよ〜。子どもたちもそれを見て大喜びでね。



それがまさか金沢の商品とは知らず。今回、本店を訪れることが出来て感激しました。ここも老舗らしいどっしりとした店構えが素敵で…なんか魅力的な商品だらけで悩んだわ〜。
結局、賞味期限の問題で、家族4人で2回分のお吸い物だけ買って来ましてね。先週の日曜日の朝食にいただきました。金沢を、日本を思い出す素敵な一品です〜。



金沢はお茶も盛ん。ということで、冷茶にしても美味しいというお茶の葉をいくつか買いました。
一つは、加賀名物のひとつで、加賀棒茶。お茶の葉ではなく、茎を煎じたお茶なんだそうですよ。冷茶好きでずぼらな私にぴったりの商品を見つけて思わず飛びついた。「水出し加賀棒茶」というもの。すでにティーバッグになっているから、ポットに水と一緒に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。
香ばしいソフトな味わい、気に入っております。

[rakuten:isaika:10000768:detail]


このほか、横浜でふらりと入ったクイックマッサージ店で子音させてもらった「万能茶」と言うのも美味しかったので買っておいた。こちらはまだ作ってないんだけど。

[rakuten:maido-drug:10000004:detail]


日本にいると、ペットボトルのお茶が種類豊富に出回っているから、簡単にお茶が飲めるけど…ブラジルでは作らないと飲めないのでね。お茶葉は大切。



おやつ系では北海道の「じゃがポックル」。これは誰が食べても美味しいと思う。じゃがりこと名前が似てるけど、美味しさは数段上だよ!一時期は空港の売店で売り切れ必須の大人気商品だったけど、今はどうなんでしょうね。
私は通販で手軽に取り寄せちゃいますが。

[rakuten:sarasara-c:10001532:detail]



もちろんお茶のお供に「白い恋人」は大定番ですが大好きな一品。
後で使えるから、細長いカン入りのものがお気に入り。カンのデザイン、リニューアルされたかな?可愛い。
[rakuten:946kitchen:10000061:detail]



今回は初めて「カレーせんべい まだある?」なる商品も買ってみた。スープカレー屋が出しているスナックらしい。で、食べてみたらかなり辛い…でもビールに合う感じで、とてもいける。辛いのにアレックスまで美味しいと言って食べているのはどうかと…

[rakuten:946kitchen:10000368:detail]



カレールーは重いし、最悪ブラジルでもなんとか入手可能だし、前回の在庫がまだあるので(苦笑)、今回はほとんど買わず。
その代わり、ブラジルではかなり希少な「ハヤシライス」のルーをたくさん買いました。なんせコイがいまだにカレー嫌いでね…ハヤシは大好きなんだけど。
[rakuten:eibun:10001102:detail]


で、これもまた買いすぎると重くなる元…(涙)



しょうゆは、今回初めて見た珍しいパッケージのものを選びました。「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ」というもの。このスタイルは、スーツケースに詰め込むにあたって、非常によろしい。普通のペットボトルよりかさ張らないし、割れる心配もないからねぇ。
美味しいのかどうかはまだ未使用なので不明だけど。メーカーサイトより抜粋しますけど、「開封後、何度注いでも空気が入ることなく使え、70日間鮮度を保つ、世界初(*)の新容器を採用」といううたい文句はすごいと思う。本当に美味しさが保てるのか、楽しみ!

[rakuten:officeoasis:10100767:detail]



割れる心配がない、という理由で、めんつゆは紙パック式のものを愛用してます。これは味もいいしね。



みりんと料理酒も紙パックでいけるんだけど、お酢とポン酢はどうしても性質上ビンのしかないんだよね。プチプチで何重にもぐるぐるまきにして、ビニールでくるんで、私の服でぐるぐるにくるんで…重装備でスーツケースの中の方に入れます。が、瓶が割れたことは1度しかないよ。(その1度は、かき氷のシロップ・メロン味であった…スーツケース内があまいメロンの香りでいっぱいでびびった〜)



そういえば食べるラー油をつくるキットも買って来たんだったよ!カルディで売っていた。カルディは魅力的なものがたくさんあって危険…。安くておいしそうなワインのボトルまで買いそうになってしまった。踏みとどまったけど。



ラーメンはいつも愛用している「菊水 北の味めぐり」を今回も。完全な乾燥めんではないので、やや賞味期限は短いけど、生めんに近い味わいが出せて半年くらいは持つというのは画期的。シバンムシにやられないよう大事に保存せねば。
[rakuten:mengurume:10000036:detail]


…と、暇にまかせてずらずらと書いてしまいました。あぁ、ラーメン食べたくなってきた。