~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラジルで売られている「国産車」メーカーとその呼び方

いま、ブラジルの車事情についていろいろと調べている。



どんなメーカーの車が売れているの?
保険料はどのくらい?
税金はどのくらい?
年間の維持費は?
中古車と新車、メリットとデメリットは?
ABSとかエアバッグとかって、ついてるの?



と、知りたいことは山のように…。



今までの経験からすでにわかっていることは、



・ブラジルの車は日本に比べてすっごく高価である。
・たとえばトヨタ車などは一番安いカローラでも新車で300万円くらいする。
・ホンダのフィットなどは、新車で250万円以上する。
・安い中古車を買ってしまうと、修理費がめちゃめちゃ高くつく。
・外国車(フランス製)などを買うと、故障したときに部品を本国から取り寄せることになるから、めちゃめちゃ高くつく。
・保険料は車種によってかなり違っていて、フォルクスワーゲンのGOLという車種は、めちゃめちゃ保険料が高い。
・数年前はシルバー6割、白2割、黒1割って感じだった車体カラー、最近は赤がずいぶん増えた気がする。
サルヴァドールの隣町、カマサリ市には、アメリカのメーカー、フォードの工場がある。
・コイの学校(アメスク)には、フォードの駐在員の子弟(アメリカ人、メキシコ人など)が多い。



って、最後の1点はあまり関係ないけど(笑)



車が高価というのは、まぁ、車はぜいたく品だからでしょう。そして日本車はクオリティが高い分、価格も高いのでしょう。



安い中古車の修理費が高くつく話。これはあちこちで耳にする。
古い車種になるとすでに製造中止になっていて、部品の在庫がなかったりするんだろうな。
うちのアレックスの幼稚園送迎をしてくれるおじさん、古いカローラに乗っているんだけど、しょっちゅう壊れている。そしてボロボロの代車でアレックスを迎えに来たりする。
今日もそう。
やっと昨日、部品がサルバドールの空港に到着したから取りに行ったんだって。そして驚くことに、部品代が2000レアル…約10万円だってよ!
彼の収入で、10万円の修理費はきついだろう…
幼稚園送迎代の値上げを求められそうで怖いな(笑)



保険料の話は、盗難に遭う確率が高い分、費用も高くなるって言う話。
GOL(ゴウ)という車種は、商用車としても大活躍していて、とにかく販売台数がハンパなく多い。で、盗難台数もめちゃめちゃ多い。
市場に出回っている台数が多いから、盗んだ車をバラしてパーツを売るにあたっても、都合がいいんだって。顧客が多いんだって。
盗まれたパーツなんてつかみたくないけどねぇ…。



そんな、ブラジルらしいと言えばブラジルらしい車ネタをいくつか耳にしていたけれど、じゃあたとえば自分が車を選ぶとしたらどうするのか。
どういう選択肢があるのか。
いったい、いくらかかるのよ???



というあたりについては全く未知の世界。
で、最近の趣味は、車関連の調べ物という状態になっている次第であります。これが結構ハマります。
もともと車は嫌いじゃないしね。



自分が最初に車を買う時も、かなり調べたよ。悩んで悩んで、新車か中古車か、どのメーカーにするか、色はどうするか…。札幌時代に相当悩みました。
そして買った最初の愛車はトヨタRAV4だった。新古車というやつで、ショールーム展示用だったもの。新車より安かったし、希望通りのネイビーがあったので。ツードアの4駆。北海道の冬を駆け巡ったなぁ。
東京にお嫁に行くときもフェリーに乗せて一緒に行ったよ。結婚後もしばらく札幌ナンバーで乗り続けてた。



その後、コイが生まれて、ツードアの車は不便と言うことになり、買い替えをした。その時も考えたなぁ。
結局、ホンダのストリームにした。RAV4を下取りに出し、下取り価格が泣きそうなくらい低かったのを覚えている。確か15万円くらいにしかならなかったかと。
で、またブルーの車にした。ホンダ車は初めてだったけど、いい車だったなぁ。顔がかっこよくて、大好きだった。
東京から東北を走りぬいて、北海道までドライブ旅行したのもいい思い出。


購入から1年後にブラジル転勤が決まり、泣く泣く売ってしまったけれど、いい車だったなぁ。




…と、ついつい愛車の思い出大会になってしまった。




そんなわけで、買うわけもないのに、ブラジルの車のことを調べている。なんか、日本で車選びをしていた時の気持ちを思い出して、とても楽しんでいます。
ということで、今後、車関連ネタが増えるかもしれませんが、どうぞお付き合い下され。



で、今日は、ブラジルにおける「国産車」について。
これは、その名の通り、ブラジル国内で製造されている車のことを指すみたいです。
と言うのは、ブラジル独自の自動車メーカーというのが、実は存在しないのね。
ブラジルで流通している車のメーカーをざっと挙げると、



CHEVROLET(シボレー:アメリカ)
CITROEN(シトロエン:フランス)
FIAT(フィアット:イタリア)
FORD(フォード:アメリカ)
HYUNDAI(ヒュンダイ:韓国)
HONDA(ホンダ:日本)
MITSUBISHI(ミツビーシ:日本)
NISSANニッサン:日本)
PEUGEOT(プジョー:フランス)
RENAULTルノー:フランス)
TOYOTAトヨタ:日本)
VOLKSWAGENフォルクスワーゲン:ドイツ)


こんな感じ。ね、どこかで聞いたことのあるメジャーな車メーカーばかりで、聞きなれないブラジルブランドは一つもありませんね。
それぞれがブラジル国内に工場を持ち、ブラジル国内で製造・販売しているわけです。
こういうのを国産車と言うみたい。



ではいわゆる外車はあるのか?
もちろんあります。
アウディベントレーBMWクライスラーフェラーリジャガー、ジープ、ランドローバー、メルセデスベンツ、ミニ、ポルシェ、スバル、スズキ、ボルボ
いろいろあります。
で、めちゃくちゃ高いです!
国産車も日本と比較すると(トヨタ・ホンダで言うと)日本の倍くらいするけど、外車(輸入車)の値段の高さと来たらもう!!!!!
って、高い高い言われているから実際の価格は実は知らないんだけれども(笑)



でもこの国、関税がめちゃくちゃ高いから、輸入車がめちゃくちゃ高くなるのは当然だと思う…。
それでも時々見かけますよ。アウディ、ビーエム、ベンツ。このサルヴァドールでもね、時々、走っていますよ…。あぁ経済格差…。



あ、ところで、ブラジルで車を探すときに覚えておきたいのが「メーカー名の読み方」。
これ、日本風にシボレーとかプジョーって言っても通じませんから!
念のため、記しておきましょう。さきほどリストアップした上から、


シェボロレッチ(早口で!)
シトロエン(エンを強めに)
フィーアッチ(フィーを強め)
フォルジ
韓国、日本車はそのままでOK
ペジオ
ヘノウ
ヴォルキスワージェン(これだけは不確か…確かこんな発音かと)



ま、表記をそのままポル語発音で読んでもらえればいいんだけど、日本ではシボレー、プジョールノーってカタカナ発音で慣れちゃってるからさ、なかなかペジオとかヘノウなんて言えないよ!
シェボロレッチに関しては、ちょっと真似できないよ(笑)
でも確かに誰もシボレーなんて言ってないし、シボレーって言ったら何それ?って顔されたし…



では次回はブラジルで売れている車ランキングをご紹介しましょう。
(だんだん何のブログだかわからなくなってきた… クルマに興味ない読者のみなさん、すいませんねぇ)