~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

腰痛?のため休養中


コイの腰痛(?)が始まって、かれこれ2週間以上が経つ。
小学生が腰痛? 腰が痛いってどういうこと???



検索すると、スポーツ少年などに時々見られるらしい。
姿勢が悪い場合も、腰痛が出る。
コイの場合は…おそらくサッカーのやりすぎか、それに伴う海辺走りこみのやりすぎか…
まぁだいたい原因の予想はつくからいいんだけれども。



最初は塗るサロンパスみたいなやつ(ブラジルの天然素材、コパイーバの塗り薬)を塗って様子を見ていた。
そのうち、エアーサロンパスが効くという情報を得て、スプレータイプのサロンパス風のもの(ブラジル製)を試してみた。
シューっとすると、痛みは治まるらしい。



ひどいときは、右足をひきずるように走ってた。
痛いのに、最初の数日は無理してサッカーもやっていた。けど、だんだん痛くなってきて、本人もヤバイと思ったらしく、病院に行くことに同意した。



行ったのは、24時間対応の救急整形外科。たまたまうちの近所にあるの。
松葉づえをついた患者さんや、腕をつってる患者さんがたくさん来ている。



コイはまず診察台にうつぶせになり、腰からおしりにかけて触診を受け、特にゆがみなどは見られないと。
一応、レントゲンも撮ってみたけど、骨には全く異常がないと。
ということは、単なる筋肉痛みたいなものかねぇ…?!
とりあえず、炎症を抑える飲み薬というのを処方されて帰って来た。



帰り道の薬局で早速薬を購入し、その日からすぐに飲ませた。
飲んだ後は痛みがひくらしい。
しかしその薬、よく箱を見ると、12歳以上って書いてあるよ…。それってなんかちょっと怖くないですか???
だから服用は最小限に抑えたいと、母的に判断。
時々飲ませる程度にしていた。



そして、痛みが消えた頃、また軽くサッカーをやった。
…そしたら。
痛みが復活しちゃったみたいで。



それが、最初の痛みが出てから2週間目の話。
2週間経っても完治しない痛みって何なの?!
骨にも異常がないのに?
もしかして内臓系?
いやたぶんそれはないと思うけど… そこまでの痛みじゃないみたいだし。熱や食欲などに問題はないし。



でも気持ち悪いので、再診することに。
で、やはり、特に異常は見られないと。
これ以上調べたいなら、CTスキャンするしかないと。
い、いや、そこまではさすがに…。



先生曰く、薬を一日3回しっかりとrigorosamente(ヒゴローザメンチ・厳しく)に飲まなければいけないんだと。
だけど12歳以上とあったので躊躇しちゃいまして…と言い訳すると、
「じゃあ子どももOKの薬に代えましょう」ですって。
そういうのがあるんなら最初からそっちを処方しておいておくれよっ!!!



そして現在。
先生の指示に従い、一日3回、もう痛みはないけど薬を飲んでいる。
そして5日間安静のこと。
おとなしく座っていること。遊ぶならビジオゲーミ(Video Game)程度にすること。
ビデオゲームという言葉を先生から聞いて小躍りしているコイである…。



そんなこんなで、かれこれ2週間ちょっと、サッカーに行ってない。
午後の早い時間から、コイが家にいる状態が続いている。
ま、ちょうど今週の月・火はブラジル独立記念日で連休だったのもあって、ちょうどいい休息タイムだったんだけどね。



サッカーの送り迎えがないと、私もとても楽である。
っていうか、ヒマである(笑)
人生で一番ヒマな時期かも知れない… ってのは大げさだけども。



このタイミングで、実は一つ、新しいことを始めた。
あまりにヒマなので。
というわけでもないんだけれど。
何を始めたかについては、またおいおい書いていこうと思います。



とりあえずコイよ。早く完治しておくれ。
日曜日には試合が待っているんだから。スペインの10番つけてるんだから、休むわけにはいかんぞよ!