~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ルクエでスパゲティ


今年の一時帰国の時、サルヴァドール仲間だったAちゃんがプレゼントしてくれた「ルクエ」。
とても有名な調理器具なので、ご存知の方も多いかと思いますが…
シリコン製の、一見、昔の湯たんぽか水枕?って感じのモノなんですけどね、この容器に食材を入れてレンジでチンしたら、簡単に一品出来上がり〜!という…
便利グッズなのです。
[rakuten:markshop:10003787:detail]


欲しいなぁと思っていたけれど、なかなか買うチャンスがなくて。
そしたらたまたまAちゃんが私のためにこれを選んでくれたの〜。ありがと〜〜〜!!!



レンジ調理なので、基本は野菜を蒸すこと。
と、思っていたんだけど。



今日はじめて、一人のランチに、スパゲティを作ってみたのね。
ほんとにレンジだけでスパゲティが出来るのかい???って、かなり疑いの気持ち満々で…。



付属のレシピ本に忠実に作ってみましたよ。
野菜たっぷりパスタ。


これがもう… 簡単なのに美味しくて、本気で驚いてしまった。



手順はこう。
まずスパゲティと水をルクエの中に入れ、レンジで5分。



いったんルクエを出して、めんをほぐして、今度は具をトッピング。
生のブロッコリー、かぼちゃ、ミニトマト、それに刻んだベーコン。その上からオリーブオイルを回しかけ、クレイジーソルトをぱぱぱっと振って。
またレンジで加熱。今度は3分。


これだけなんだよ。本当に。
鍋いらず。
お湯を沸騰させる必要、なし!
私はその点にいたく感動したね。だって、パスタを茹でる時って、お湯がわくまでの時間がもう長くて長くて…。たぶんブラジルって、沸騰までにかかる時間が長いと思う!!!
で、その沸騰のプロセスが必要ないわけ。なのに、レンジ加熱だけでちゃんとできてるわけよ〜。
ゆで具合(固さ)もちょうどいいのよ。
それって、最高でしょ?



ちなみに私は塩を入れるのを忘れて最初の5分をやってしまいましたが、ま、大きな問題はなく。
大変おいしくいただけました。ほんと、一人ランチに最高だわ、これ。



容器の大きさ的に、家族全員分のパスタは無理だけど、おかずなら4人分でもいけるかも。
普段、ついつい大量に作りすぎてしまう私なので、この容量は、作りすぎ防止にも丁度いいかも(笑)

ルクエスチームケースで簡単レシピ (マイライフシリーズ)

ルクエスチームケースで簡単レシピ (マイライフシリーズ)