~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

日本からのお客さまとサルヴァドール・バス乗車

日本の夏に一時帰国して戻って来てからと言うもの、唯一の日本人のサルヴァドール在住女友達だったYさん一家が転勤でミナス州に引っ越してしまい…
ほんとに私、ひとりぼっちだわ…
淋しい…



と思っていたんだけれど。
ちょうど私が日本に滞在している頃、一人の日本人女性が、新たにサルヴァドールに住み始めたと!!!
私とはブログ経由で何度かメールのやりとりをさせていただいていて、先日の日本祭りのときに初めてお会いしたんだけどね。
JICAの青年協力隊でお仕事しに来ているMさん。20代半ばの可愛い子だ。
語学が出来て、活動的な子… お近づきになれて嬉しいっ♪



そしてMさんのお友達、Aさんがこのほど日本からはるばるサルヴァドールまで遊びに来てくれたのだ。Aさんともメールのやり取りがあったので、初めてだけど初めての気がしなくて。
アメリカ生活経験があり、英語はバッチリ。なんだけれど、ここでは英語が通じないからねぇ、もったいない…



で、Aさんのポル語の覚え方(連想のしかた)がすごくおもしろいの。ええとなんだっけ、一つ一つ思い出せないんだけど、独特の連想ワードで記憶していた。斬新!



この二人の若い日本人女性と一緒に、初めてサルヴァドールの市内観光定期バスに乗ってみた。
これが奥さん!
すっごく良かったんですのよ!!



行く先は、バッハ灯台だったりメルカドモデーロだったり、ボンフィン教会だったり…と、何度もすでに行ったことのあるスポットばかりなんだけども。
その道中、バスからの写真撮影がめっちゃ楽しい!
2階建てバスなもんだから、視点が高くて、周りがよく見えるの。海ひとつ撮影するにしても、車の中から、はたまた徒歩で歩道の上から撮るのとは全然違う。
これは、かなりオススメ。



ふだんはなかなか撮れない路上の物売りの姿もこんなにバッチリ。



ちなみに発泡スチロールのトレーに入ってご丁寧にぴっちりとラップで封されている中身というのは、なんと、香水のびん!「



こちらはブドウ売り。ばらしてプラスチックカップ(容量500ml程度)に入れて、1レアル(50円)で売っていたよ。コメルシオ付近にて。



ペロウリーニョ付近でねそべっていた身重っぽいワンコとか。いったい、何犬??





その存在は知っていたけど、今までなかなか乗る機会がなかったサルヴァドールバス。お二人のおかげで、すごくいい発見&経験が出来ました。
来てくれてありがとね〜、Mさん、Aさん♪