~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

断水なう。

本日の午後1時ごろから、うちのマンション、水がでなくなりました…。はい、断水であります。



事前に告知が張り出されていて、ほんとは今日の10時半からということだった。
なので、昨夜から、たらいやらボールやらバケツやらに水を貯めてスタンバイしていた。
でも午前中は普通に水が出て、なーんだ、また予定どおりに行かなかったんだな… でもこのまま断水がなきゃラッキーだな…
と思ってた。のに!



なので、シャワーも浴びられない。皿洗いもざっと流すだけ。
サッカー練習後の子どもたちは、さすがに汗を流してもらわないと困るので、貯めておいた水で行水をしてもらったけど。それはそれで新鮮な体験で、二人してキャッキャと楽しそうであったが…



歯磨きの水は飲料水タンクから。昨日、20リットルを補充しておいて良かったよ。
料理は昨日の残りの野菜スープにご飯を入れて野菜ぞうすい。ブラジル風に言うとカンジャ。それにオムレツとサラダ。
極力、水を使わないようにと務める。
今日、出張中で不在のダンナはラッキーだわ。水が出ないのはやっぱり結構不便だから。



いつまで断水するんだろう…。開始時間がずれ込んでいるから、もう、先が全然読めません(涙)



断水の目的は、貯水タンクの清掃だそうだ。年に1回くらいのペースでやっているんだっけなぁ。
明日は勢いよく水が出ていますように。