~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

5歳の誕生日


11月20日は黒人啓蒙の日。で、今年からサルバドールでもこの日が祝日でお休みになったとかならないとか?
今年は土曜日が20日だったので、結局祝日だったのかどうなのか、私はわからないままなのですが…


この日は次男アレックスの誕生日でもあり、2005年生まれの彼は、今年で5歳になりました。
早いなぁ。



アレックスが生まれたのはサンパウロで、
それは私がブラジルに着いてわずか2カ月半後のことでした。



二人目だし、どこの国のどこで産もうと、だいたい自分の体が産み方を思い出してくれるだろう…と、大きなお腹でブラジルに来たのでした。
あれがもう5年前のことかと思うと、なんかもう、あっという間…
そしてアレックスが5歳ということは、私はその頃より5歳年を取ったと言うわけで…こ、こ、こわい…



久しぶりにアレックス誕生時のアルバムをめくってみると、ショートヘアの私がいて。わ、わかい…
いや、若いったって当時ですでに33歳だったわけだけども、今思えば、33歳って若いよね(と、アラフォーの私が言う)。
そしてコイも小さかった。今のアレックスより小さかった。
でもなんか顔は今の5歳のアレックスより当時3歳半のコイのほうが大人びていて。
5歳になっても次男次男で可愛いもので、やっぱりどうしてもコイより赤ちゃん扱いしちゃっているなぁ、と再認識。
そして大人の扱い方いかんで、子どもの顔つきは変わるものだ、ということを実感。



さて誕生日当日は、ささやかな家族間のパーティを。
お昼から夕方まで、コイは学校のお友達JPくんの誕生会が、JPくんの豪邸で行われたので不在で。
いや、この、JPくんの豪邸がもうまさに豪邸でびっくり仰天だったんだけど。家にプール(うちのマンションにあるのより大きい)と、ミニサッカーコート(うちのマンションの裏庭より大きい)があったりしてねぇ…
いいもの見せてもらえました。しかしコイの学校の友達はリッチな家庭のご子息ばかりだなぁ。



と、話がそれましたが。
ランチはコイ抜きで、アレックスたっての希望で、我が家御用達のアウトバックステーキハウスへ。あそこ、誕生日の人には、特別デザートをプレゼントしてくれるんだよね。それが楽しみなんだよね、うちの子どもたち。
いつもつい注文しすぎで必ずお持ち帰りになってしまうので、今回はステーキ入りサラダと、オニオンスープ(大)と、キッズ用ポークリブを3人でシェア。それに特別デザート(アイスとホイップクリームが雪だるま状になっているもの)を食べたらお腹いっぱい!
いつもはスタッフが何人か集まって、派手にハッピバースデーを歌ってはやし立ててくれるんだけど、今回はなぜか、なし。愛想の悪いウエイトレスがただ普通にデザートを持ってきただけで、おめでとうの一言もなし。
ちょっとサービス低下してるんじゃないの?と言いたいのをそこは抑えて(笑)
今日は楽しい誕生日だからね!



夕方コイを豪邸に迎えに行き、夜はおうちで誕生日ディナー。
昼間に準備しておいたスポンジケーキにバタークリームとジャムを挟んで、スプレータイプのホイップクリームを食べる直前に絞りだして。
このホイップくらいしか、ケーキに塗れる生クリームが見当たらないんだよね。確かサンパウロにはあったと思うんだけど。泡だてたらちゃんとツノが立つ生クリームが…
ま、このホイップも美味しいからいいんだけど、すごくゆるいので、すぐに溶けちゃうんだよね。なので、食べる直前でないと絞れない…
そしてきれいな飾り付けが出来ない…
いやそれは私の腕前と雑な性格にも由来することですが(苦笑)



ともあれ。
このケーキがね、今までで一番では?というくらい美味しく焼けたので良しとしましょう♪あくまで過去の自分のケーキと比較して、だけども。
レシピが私に合ってたのかな。こちらを参考にさせていただきました。http://www.yokikami.net/newpage17.html
こんなに美味しいのが焼けるなら、時々作らないとね〜。子どもたちも喜んで食べてくれたし。それが一番嬉しいかも。
ちなみに薄力粉は日本から持ってきたものを使いました。だから成功したのかも。次はブラジルの小麦粉でチャレンジしてみよう。同じくらい美味しく出来たら儲けもん♪



ディナーは簡単に、ちらし寿司とサラダとお吸い物だけ。お昼のお肉がまだお腹に残っている感じだったから。
家族だけでささやかな、小さな小さなバースデーパーティだけど、こういう小さな幸せがまた、いいんだよなぁ。ブラジルで5年間、頑張って生きてるよね、私たち、って。
あれ、そうか。もう丸5年なんだ。私、1年計算間違えてた。もうすぐで丸5年だと思ってた、なんとなく。



今度からブラジル人に「ブラジルに何年いるの?」って聞かれたら、「4年。もうすぐで5年」じゃなくて、「5年、もうすぐで6年」って答えないとな。
その割にはポル語のレベル、その程度なんだ〜、って言われちゃいそうだけども(苦笑)



アレックスへのプレゼントは何にも考えてなかったので、ランチのついでにショッピングセンターのおもちゃ屋へ行って、欲しいものをリクエストさせた。親としてはレゴを選択して欲しかったが、彼が選んだのはホッチウィールス(Hot Wheels)のキットだった。ミニカーを走らせるレールのセット。予算の都合上、小さいものね。
一応、対象年齢5歳〜というのを選ばせた。大きくて高いやつは幸いにも「3歳〜」とか「4歳〜」となっていたので、あきらめさせる理由としてはばっちり。アレックスはもう5歳でしょ?こんな小さい子のおもちゃはいらないよね?と、5歳ゴコロをたくみにくすぐる(笑)



自分ひとりで早速組み立てて、ひとりで遊び始める姿を見ると、ああ、成長したなぁと思う。ママ〜、パパ〜、てつだって〜、の声を聞かないまま、おもちゃを組み立てている。
いつの間に、と思うけど、もう5歳なんだものなぁ。



そんなアレックスに5歳の抱負を聞いてみた。
「サッカーがんばって、コリンがおしっこやうんちしたら取って、おねしょしない」だそうです。日々私が口を酸っぱくして言ってることをちゃんと自覚してくれているようです(笑)
頑張っておくれよ、5歳のアレックス。期待してるよ!