~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

本日トイレ成功率100%!だけど…


注意書きとして「小のみ」というのを書かなきゃいけないんだけどね…



人間の子どもと一緒で、子犬のトイレトレーニングっていうのがまた大変なのですわ。なんせ赤ちゃんと違って、常々オムツをはかせるわけにいかないからね、犬の場合…。



トイレトレーニングの方法については、サイトでちょっと検索したら簡単に出てくるんだけど(ほんと便利な世の中じゃ)、それにのっとって、我が家に来たその日から「シシ!アキ!」(ポル語でシシ=おしっこ、アキ=ここ!)と口を酸っぱくしながらコリンに言って、トイレに行くよう促してた。



もう、犬育ては、とにかくトイレトレ!
ってくらい、もう、これには悩まされます…。



頭がいいとされる犬種だと、来て2週間くらいで完全に覚えるよ〜とか、ビーグルはトイレトレに苦労するから半年くらいは覚悟だよ〜、という情報を見るにつけ、あああ…ビーグルぅ〜〜〜 って半泣きしてたんですけど。



生後108日目にして、本日、一度も雑巾を濡らすことがありませんでしたっ!
つまり、おしっこはすべてトイレトレーの新聞紙の上でしましたっ!!
100%は今日が初めて…快挙。



ここ1週間くらいはすごく調子が良くて、遊んでいてももよおしたらちゃんと一人でトイレに行き、おとなしく用を足してたのよね。えらいえらい。
けど、1日に数回は失敗してた。
良くて8割ってとこだったかな。



だから今日、気付いたら雑巾をしぼってないよ!とわかった時、すごく嬉しかった。
コリンもやれば出来るじゃん。ビーグルは覚えが悪いなんて言わせないぜ!



でもきっと、明日はまた8割、はたまた7割くらいに戻ったりするんだろうな〜
それがビーグルたるゆえん、なんだろうなぁ。



で、もっと問題なのは、「大」のほう。
どうやら犬にとって、大と小は完全に「別物」らしい。
どうしてもトイレでは大をしたくない、らしい。
成功率0%…(涙)



どうしたらリビングの定位置で大をするのをやめてくれますか、コリンさんよ。
どうも私が目を離したすきを狙ってしているっぽい。だから現行犯逮捕しにくいんだよね。ある意味、賢い?!



どうにか大も小もトイレでするように教えられませんかね?
犬の先輩方、お知恵を拝借できませんかね〜?