~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

日々のあれこれ


今日は久しぶりにサルヴァドールに雨が降り…
もうずいぶん長いこと雨が降ってなかったから、私はすっかり傘の用意などしなくなり、曇り空にもかかわらず手ぶらで外出したら…
バスから降りた途端、雨。
ついてないったらありゃしない。



ここの雨は、ちょっと待っていればすぐに上がるものだけど、今日の雨はちょっとしつこそうだ。
現に、15分待ってもまだやむ気配がない。
今日はいろいろやることがあって、時間に余裕がないのよ私っ!
仕方なく、雨が少し弱まったと思われる瞬間を狙って、屋根付きのバス停から走り出した。
目的地は数百メートル先の銀行…



案の定、濡れましたが。ええ。
そして入った銀行の中は、ありえないほど冷房がガンガンに効いていて。
ただでさえ冷房嫌いな私なのに、濡れた体にこれは罰ゲームですか?な気分…
でも仕方ない。耐えるのじゃ。



その銀行でまたありえないほど待たされ。
でもなんかもう文句を言う気力も奪われたので、今日のところはおとなしく帰ることに。
たぶん雨に打たれてなければ、体力が温存されていれば、さんざん文句を言って帰ったことでしょう…
たかだか小切手の処理をするだけに1時間だよ。全くもう!



しかしその1時間の間に雨はすっかり上がっていた。これは不幸中の幸い。




さてその足でアレックスの幼稚園の近くにあるパダリア(パン屋さん)へ。
明日はアレックスの誕生会を幼稚園で開くので、そのためのケーキやサウガジーニョ(しょっぱいおつまみ)やドーシ(甘い小菓子)を注文した。
本当はケーキだけは手作りしようと思ったんだけど、もう、雨と銀行のせいで体力と気力を奪われたので、あっさり注文することにしちゃった。
子どもたちは15人いるので、ケーキは2キロ。おつまみとお菓子は40個ずつ。
しめて120レアルほど。約6000円。結構高いなぁ、と思うけどまぁ1年に1回のことだしね。何よりアレックスがとても楽しみにしているから、ね。



家に一旦戻ったら、ちょうどお昼。
先日、サンパウロでお世話になっている方から届いた貴重な「一平ちゃん(カップやきそば・塩味)」をすする。
あまりに疲れ果て、暑かったので、昼間から缶ビールを1本空けてしまう。
一平ちゃんとビール、なんて贅沢なお昼♪



その後、スーパーで使い捨てのお皿とか紙コップとか、参加してくれた子どもたちに配るためのお土産用お菓子や小さなおもちゃなどを購入。
晩御飯の食材も購入。
珍しくレジが全然混んでない。いつもはレジで15分30分待ちが普通なのに。何時であっても。
この点は今日はラッキーだったわ。



家に帰ってお土産の袋詰め。15人分なので楽勝。



そうこうしているうちにアレックスが帰宅。もう3時半か!
コリンチャンスのユニフォームに着替えさせ、軽くおやつを食べさせ、水筒にお水を入れて、いざ外出。
そうそう、コリンにお留守番前のお約束・特別ドッグフードを穴のあいたおもちゃボールに入れて与えないと。



そんなこんなで4時過ぎに家を出て、サッカー教室へ。
コイは学校からまっすぐサッカー教室へ直行している。コイのクラスの後に、アレックスのクラスが始まる。



アレックスが終わるのが6時過ぎ。
この時間、道路が帰宅ラッシュで渋滞するので、15分ちょっとの道が30分以上かかってしまう。



家に着いたら7時近く。
さてそれから晩御飯の支度… 
昼間のうちに作っておくこともあるけど、今日みたいに朝からやること満載の日はちょっと無理。
7時からの支度なので、簡単なものしか出来ないけど、まぁ家族が喜んでくれているので良しとしましょう。今日はキャベツと白菜とニンジンと豚肉とスライスチーズを重ね煮したもの。
ルクエで簡単に作りたかったけど、ルクエは二人分しか出来ないのよね。なので、ルクルーゼの大鍋でたっぷりと。
お味噌汁にはサヤエンドウと豆腐(ロンドンで買ってきた紙パックのもの)を入れて。豆腐は3分の1をお味噌汁に、残りを冷ややっこでいただきました。美味しかった〜


あとは冷蔵庫にあったサラミを切ってつまんだり、納豆を分け合ったり。
そんな晩御飯ですが、まぁ、家族がそれで良しとしてくれているので(笑)



働きに出ているわけでもないのに、なんでこうバタバタと忙しいのだろう…と思ったら、働きに出ていないからこそ発生するいろんな用事があるもので…
いや、でも、働いていても、用事は発生するもので…
ほんと、東京で仕事してた時は、一体自分はどうやって時間をやりくりして毎日をこなしていたんだろうと思うわ。
同世代の、子を持つ働く母さんたちは、毎日毎日本当にどうやって時間をやりくりしているんだろうと思う。心から尊敬!!!


ま、ブラジルでは、東京と同じテンポで仕事や用事をこなすことは出来ないけどねぇ。
平気で銀行で1時間待たされ、スーパーのレジで30分待たされ(苦笑)
いろんなことに、無駄な時間がかかりすぎる。
フルタイムで働いている人は、絶対、秘書かお手伝いさんがいないと、平日に発生する家のあれこれは出来ないと思います、ここブラジルでは。
と言うのは言い過ぎかしら、ね?


でも秘書もお手伝いさんもナシでやってるブラジル人ももちろんいるでしょうから…
そういう人はとてつもなく超人か、もしくは、本業をほどほどになさっているかのどちらかでしょうなぁ。



変な時間から眠りにつき、途中で起き、目がすっかり冴えてしまったために、超夜更かしをしてこのような長文つぶやきを綴ってしまいました。はい、もう寝ます。明日は誕生会だし!
うまくいきますように〜