サッカー少年の仲間入りだよ
次男アレックスも、長男コイと同じコリンチャンスのサッカースクールに入ってかれこれ3カ月近く経つ。
5歳からのグループが一番小さいわけだけど、アレックスはまだ4歳。ま、もうあと数日で5歳になるけども。まだちょっと早いかな、練習に付いて行けるかな…と思ったけど、どうにか大丈夫みたい。他にもアレックスくらいのサイズの子(ブラジル人がみな大柄というわけではない)もいるし、目立っておちびちゃんというわけでもない。ホッ。
練習は月水の週2回、1時間ずつ。なのであっという間…。
コイと同じ曜日の、コイの次の時間帯にやっている。ということは午後5時〜6時。終わるころには結構暗くなってて、写真が撮りにくい時間帯である。
でも、撮ってみた。
まずは、練習開始前の待ち時間中に、同じクラスの友達とボールけり遊び。背景がコリンチャンスでしょ!
そしてわきにはビールケースがうずたかく積まれているよ…。ここはバールかよっ!と突っ込みたくなる背景ですが…。
ここでは大人の練習もあり、練習が終わって冷たいビールを1杯と言う人もいるのだろう。そして週末はフェスタをやることもあるみたい。なので、ビールケースがあるわけだ。
アレックスのシュートはまだ全然だめだめ。まともに足に当たってない。そしてコントロールも何もあったもんじゃない…
だからほらボールがママのカメラに向かって飛んできてますよ…。
練習はこんな感じの基礎練習が中心。まだ小さいからね。
基本的に、コイのクラスもそうだけど、月曜は基礎、水曜が練習試合(紅白戦)ということになっている。この日は月曜日なので、ずっとこの調子。
子どもたちは、最後にやるPK合戦が楽しみみたいだけどね。
普段、幼稚園のせまいせまーい敷地内で遊ぶか、もしくはマンションのせまいせまーい裏庭で遊ぶくらいしか、体を動かす機会がないブラジルの都市部に住む子供たち。
治安の問題から、自由に外でのびのび走り回ったりできないのが辛いよねぇー。
日本の公園が恋しいよー。
そんな状況もあり、この週2回のサッカー練習は、アレックスもとても楽しみにしている。
サッカーがうまくなるというより、体力づくりに役立つってことで、ここに来るのは私も大賛成だ。毎日来てもいいくらいだよね。(家からやや遠いのがネック)
練習の間、私は、ぼーっと練習を眺めたり、時には本や雑誌をめくったりしているんだけど。日本ではいつも忙しくしていた私にとって、なんかもう、ありえない時間…。
でも、そういう時間もいいもんだな、なんて思うサルヴァドールの夕暮れ。
空にポカポカと浮かぶ雲がとてもきれいな夕暮れでした。