~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

][サルヴァドールの街]ひさびさにペロウリーニョ&オロドゥン

土曜日の午後、久々にペロウリーニョに出かけた。4時からオロドゥンのエンサイオ(公開練習)があるという情報を、シマケンさん(去年のこの記事参照:日本人パーカッショニストです)からいただいていたので。 ペロは11月以来行ってない気がする。そういえ…

ブラジルビキニ、一挙紹介

当地は夏真っ盛り、ビーチの季節。ということでたまには女性らしく、ビキニの話でも(柄でもないですが)。 ビキニなんて、子どものいるアラフォー女が着ていいのでしょうか? こんな質問を、日本の男性陣に投げかけたら、たぶん「NO」って言うんでしょう…

22分50秒

あれ〜おかしいなあ、昨日より軽く走れた気がするんだけど、軽い走り=速い走り、でもないのかね…。 そういえば今日はうっかり普通のショートパンツをはいてしまった。しかもデニム地、薄手でかなり短い丈だからいいかと思ってつい… だけど走るたびに生地が…

22分15秒

走って来ました。ぜぃぜぃ。 いやぁ、夏ですねぇ。暑いですねぇ…。そんなことを実感せずにいられない朝。 子どもたち二人が出かけてすぐ、7時半前にスタートした。まだ早い時間だもの、涼しくて爽やかだろうと思って。 ところがどっこい。涼しいもんですか。…

やっと着いたね、ぱたぽん!!

今日からコイの新学期が始まり、元気に7時前のスクールバスに乗って出かけて行きました。そしてアレックスもお兄ちゃんの登校と合わせて、今日から幼稚園へ。 彼の場合は、保育園的なところに通っているので、長期休暇も特になく、1月中も通っていいんだけ…

美味しい食べ物とか、気温と湿度と肌の関係とか

オーランドの空港で帰る寸前に買ったチョコクロワッサンを食べ、あぁうまいうまい…と夢の国の余韻を味わっております。 それにしてもアメリカのパンは美味しかったなぁ。 朝食のクロワッサン。ドーナツ。デニッシュ。そしてベーグル。なんであんなに美味しい…

うれしい年賀状とワンコ

旅から帰って来たら、我が家に日本などからの郵便物がたくさん届いておりました。 うれしい年賀状! 日付を見ると、12月の末に出してくれたものが届いているみたい。はるばる海を越えて地球の反対側までやって来た年賀状たちは、たまらなく愛おしいのであり…

旅から戻って来ました

ご無沙汰しております。 昨日、旅を終え、無事我が家に帰って来ました… 楽しかったけど、疲れた… なんせ、帰りの便は早朝6時発、ってことは4時までには空港に着かなくちゃ。 で、家に着いたのは深夜2時半。GOLめ、1時間近く遅れるんだもん。しかも機内で…

リオ発ファッションブランドをサルバドールで買う

日本に一時帰国して戻って来てから(9月)しばらく服や靴やバッグやアクセサリーなどを買ったり、ウインドーショッピングすらしてなかったんだけど、クリスマスを前にあれこれとプレゼントを買いに足しげくショッピングセンターに通っていたら、久々に買い物…

マイレージ問題のその後

先日、電話でクレーマーと化し、マイレージ加算についてさんざんGOLとやりあった経緯は書きましたが。 その後、指示に従って、サイト経由でアレックスの名義変更の申し込みをし、24時間以内に受理のメールが届きました。 そして4日経った今日、ちゃんとマ…

動物園、ゾーロジコに行って来た

市内に動物園があり、結構いいよ〜、と聞いていたんだけどこれまでなかなか行く機会がなかった。 で、長期休暇中のヒマヒマな男児二人を抱えているので、今こそがチャンス!と、出かけてみることにした。動物園はポル語ではゾーロジコ。zoologicoと書いてゾ…

ビヨンセがサルヴァドールでライブをするんだけど…

ビヨンセって、名前はよく聞くけど、ええと、どんな歌手だっけ? アメリカの女性歌手だよねぇ。何系って言うの? スパイスガールズ?いや、スイングガールズ? 違う違う、ドリームガールズに出てた、メインのあの人ね… 程度の知識しかありません、ビヨンセに…

ひさびさにクレーマー

いや、自分では全然クレーマーだとは思ってないんだけども。 電話の相手にとっては、「なんなのこの日本人女!コトバもろくにわかんないのに文句ばっか言わないでよ、このクレーマー!!」って思っていたに違いない…。 それは、マイレージの話。 ブラジルの…

trinta e oito anos

新年早々、お誕生日を迎え、トリンタ・エ・オイト・アーノスになりました。 北海道の寒い雪の降る街で生まれた私。この時期は特に冷え込みがひどく、病院までの15キロ強の道のりも、吹雪の時には移動が簡単ではない状況。 陣痛が来てから病院に向かうのは…

過去日記アップしました

1月4日、ようやく街の中も通常営業…と思いきや、まだまだ通りを走る車も少ないし、マンション内も静かです。いったい、いつまで休んでいるのだ?! アレックスも今日から幼稚園再開なんだけど、とびひがまだ良くならないし、4日からまたお願いしますね〜…

とびひだったのか!

実は数日前から右わきの下の「あせも」に悩まされていたコイ。汗っかきのアレックスじゃなくて、コイがあせもで痒がるなんて珍しいわね…ま、あせもくらい、市販の塗り薬ぬっておけば自然に治るでしょう… と思っていたら、なかなか治らない。 それどころか、…

日帰りプライア・ド・フォルチ

さて1月2日は何をしていたかと言うと…いたって普通の土曜日で。 世の中はすでに通常営業(と言っても商業関係だけかな?)。でもまだ休みをとって田舎に帰っている人たちも多いらしく、うちのマンションも非常に静かだし、通りを歩く人も少なく、車も少ない…

家族でイヴェッチ年越しライブ

2010年が来ましたね。新年あけましておめでとうございます。 元旦は、朝帰り… 大晦日から元日未明にかけて行われた「Reveillon Enchante 2010」というイベントに家族で参加し、途中、会場で仮眠しながら、結局家に着いたのは午前5時… なんともブラジル…