~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ビヨンセがサルヴァドールでライブをするんだけど…


ビヨンセって、名前はよく聞くけど、ええと、どんな歌手だっけ?
アメリカの女性歌手だよねぇ。何系って言うの?
スパイスガールズ?いや、スイングガールズ? 違う違う、ドリームガールズに出てた、メインのあの人ね…


程度の知識しかありません、ビヨンセについては。すみません。
で、調べたら、すごい人気じゃないですか。いまやアメリカを代表する女性シンガーの一人と言っても過言ではないんですね。
最近、歌といえばブラジル人ばっかり聞いてたからなぁ。アメリカ系は全然わからないのよ。
ってことで、下記のDVDを購入して聞き込み中。


そのビヨンセが、ブラジル国内で初のコンサートツアーをするらしく、なんとわがまちサルヴァドールにも来るのだ。(他はフロリアノーポリス、リオ、サンパウロ
しかも、大好きなイヴェッチ姐さんが一緒にステージに上ると言うではないですか!
これは行かねば!!!
公式サイトはこちら



という情報をイヴェッチの公式サイトで知り、チケット発売開始の翌日にイグアテミショッピングの特設チケットブース、いやブースの域を超えてたね、あれは。ブティック二つ分くらいの広い部屋にパソコンを8台くらい並べた販売カウンターを設けてて。
長蛇の列ができてもいいようにと、広いスペースを確保したんですな。先日のホベルト・カルロスのチケット売り場の5倍以上のスペースだよ!
私が買いに行ったのはもう夜の7時近くで、ガラガラだったんだけどね。
カウンターで聞くと、
「本日販売分のカマロッチ(ステージに近く、一般立ち見エリアとは一線を画したちょっと高価なエリア)は完売です。9時発売開始ですでに長蛇の列で、午後1時には売り切れました」と来た。
すごいね。大人気だ。



一番安い立ち見エリアはまだ買えると言う。



でも、会場見取り図によると、かなりステージから遠いんだよなぁ。巨大な群衆がひとつあって、その後ろになっちゃうから、ほとんどステージは見えないだろうなぁ。
うーん。



聞くと、
「明日発売分のカマロッチもあるから、明日の朝また来て下さい」と言う。
もしくは、オンラインでも販売していて、日付が変わる0時から明日分を発売しますよ、と言う。じゃあそれに賭けてみようかね…



ということで帰宅して、0時にオンラインチケット販売サイトにアクセスしてみた。そしたら、なんだよ〜まだ売りだされてないじゃん!
ひと眠りして、朝の8時ごろ再度アクセスしたら、第2期販売分がちゃんと出てきた。
しかし。
なんと、第1期発売分の値段の倍近くに跳ね上がってるんですけど!!チケット代がっ!!!!!



ちなみに。
一番高いエリアが、第1期でおひとりさま3万円。それが第2期で4万円だってよ。
たぶん例によって飲み放題プラン付きなんだろうけど、それでも4万円ってどうなの?日本の外タレコンサートですら、ここまで高くないでしょうよ。
さすがにありえない、これは。



その他の、割とステージに近い他のエリアを見ても、軽く2万超え。これも無理。
ビヨンセの大・大・大ファンだったらそれもアリかも知れないけど、さすがに前述の知識程度の私なんぞは…ええ。



ということで結局、昨日窓口で買えた券種と同じ、一番安い立ち見エリアをウェブで購入。これも昨日は6000円だったのに、今日は8000円に値上がりしてるよ(涙)



ここで言いたいのは。
サルヴァドールでこういった大規模コンサートやイベントのチケットを買おうとする場合、とにかく、早めに買うのが安く買うコツ、なのです。
特にカルナヴァルに参加するためのアバダー(お揃いTシャツ:参加費用代わりのもの)の値段は、3段階くらいでどんどん値上がりして行くの…
1月末に行われる毎年恒例のフェスティバル・ド・ヴェラォンなんかもそう。すでに開催日が近くなっているから、もう先月とは値段が変わっているだろうなぁ。
値上がりのタイミングはその年によっても微妙に違うので、これがまた嫌らしいとこなんだけど。
カルナヴァルなんかは、だいたい、新年に入ると少し値上がりし、その後、カルナヴァルがもっと近づくと再値上げされる感じです。なんか、あくどいよね。



いくら値上がりしても、余裕で買えちゃうお金持ちも多いから、そういうことになるんでしょうなぁ。恐るべし階級社会…。ふぅ…。
そしてリオのチケットはすでに完売だって。え〜マラカナンが満席になるのっ?そりゃすごいっ!と思って会場を確認したら、マラカナンスタジアムじゃなかった…なぁんだ。