~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

とびひだったのか!


実は数日前から右わきの下の「あせも」に悩まされていたコイ。汗っかきのアレックスじゃなくて、コイがあせもで痒がるなんて珍しいわね…ま、あせもくらい、市販の塗り薬ぬっておけば自然に治るでしょう…


と思っていたら、なかなか治らない。
それどころか、水ぶくれがはがれたようになった跡が、今度はわきの下だけじゃなくて腕とか鼻の頭にまで出現してきた。
これはまずいのでは…
もしかしたら、これはいわゆる「とびひ」というものでは???


とびひって、保育園時代に耳にした症状だったけど、コイ自体はかかったことがなかったんだよね。だから、私も、よく知らなくて。
ネットで調べてみたら、写真などもまさにコイの様子とそっくりだ。
これはちゃんと病院で抗生物質をもらって内服させ、しかるべき塗り薬を処方してもらわないと!!!


と言うことで、急きょ、日曜も開いている、前回も利用した小児救急のある病院まで行って来た。今日はダンナもいるので、家族全員で車で移動。一度行った場所なので、なんとかスムーズに到着。
前回は2時間待ちだったからねぇ、今日も正月明けで子どもたち殺到してるんじゃないの?なんて思ってたら、拍子抜けするくらいすいていた。待合室の三分の1くらいしか埋まっていなかったからね。
30分程度の待ち時間で済んだんじゃなかろうか。


診察室に入って、いちばんひどいわきの下を見せると、担当の女医さんは「これは大変!皮膚科に行ってもらわないと!」と一瞬びびっていた。が、すぐに先輩格の医師がやってきて、「ああ、これは…」という感じで、すぐにとびひだと察したみたいだった。
塗り薬と抗生物質のシロップを処方され、そういえば弟さんの足にもうつっている感じね…と言い、兄弟そろって服用するよう勧められた。


まぁ、熱などはなく、かゆみもそれほどではないようなので、1〜2歳の子のように無意識にかきむしったりして広がるという恐れは少ないのが幸いなんだけど。
薬を飲み始めて3日もすればだいぶおさまるという話なので、ちょっと安心。コイは、もしかしたら入院するの??と一人おびえていたので、かなり安心したようだ。
でも完治するまでプールはおあずけだね…。


こんな感じで、新年初受診。これでお正月3が日が終わっちゃったわ。