~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本だなぁ…

晴れた日に、ベランダに洗濯ものを干す。おひさまの日を浴びてふわふわに乾いたタオルは気持ちいいな〜、とか。(ブラジルのマンションでは外干し禁止。) 流しでお皿を洗う時、水の流れが快適で、なめらかで、静かだな〜、とか。(ブラジルの蛇口、なぜかす…

キッザニアに行ってみた

コイに、「日本で行きたいところはどこ?」と聞くと、相変わらず 「ディズニーランド」と「ポケモンセンター」という答え。 ディズニーも、よくよく聞いてみると、ランド自体というよりオフィシャルホテル(アンバサダーかミラコスタ)に泊まりたいってこと…

微妙に時差ボケ中

ご存じのとおり、ブラジルと日本は時差が12時間。昼夜逆転生活なわけで。 これを書いている今、朝の8時は、ブラジルの夜8時で。 そろそろ「つばさ」が始まるね〜、の時間。 でも、日本時間の夜8時15分に「つばさ」を見ようとする気持ちになってしまう。まだ…

そして、抜糸。

足の虫除去手術から8日目。 先生に言われた「10日目」よりちょっと早いけど、例の黒い糸を病院で抜いてもらいました。 抜糸は全然痛くなくて。こんなもんなの?って感じ。 先生に、「痛くないもんなんですね〜」なんて思わず言ったら、 「そうねぇ、なんか縫…

7歳・3歳との飛行機母子3人旅

何だかんだいって、3年連続で一時帰国している私たち母子。 毎回、行きのフライト(ブラジル→日本)は、私と息子たち二人の3人旅である。 毎度毎度の長時間フライトは大変なことには変わりないんだけど、どれだけ大変だったかは、不思議と忘れてしまうもの…

バイーアのサン・ジョアン祭り

取り急ぎ、写真のみアップします。コイの学校のサンジョアン祭り。 6月21日にMata de São Joãoで開かれたフォホー祭り。 シクレッチ・コン・バナナ見たさに行ってきました。 まるでFesta de Verão状態の野外コンサート… さすがバイーアはお祭り好きねぇ、…

手術しました、一応。

手術の話…なんて書いたから、心配してくれた友達がメールくれちゃったじゃないの! ごめんごめん。 ぜーんぜん大したことのない話なんですが、一応、手術は手術と言うことで、タイトルは手術です。 どこを切ったかと言いますと… 右足の小指の付け根を1セン…

なんだかバタバタ…

このところ、家にいる時間が圧倒的に少なくて、全然日記が書けません〜。 あああ。ネタは山ほどあるのに。 もう、ネタリストを書いておかないと忘れてしまうわ…ってことで、ネタリスト(笑 ・チンバラーダのふるさとの話 ・Drake & Joshの話 ・手術の話 ・靴…

エールフランス447便墜落から2週間…

さっき読んだウェブニュースでは、 「2週間経過し、捜索活動はますます困難を極めている」と書かれていました…。 ブラックボックスが信号を発する期間は、残り15日と。 これまでに発見された犠牲者のご遺体は43体。 一度、44人と発表されたようですが…

イヴェッチのマンションでフェスタ

ミーハーネタつながりでもう一つ。 先日、コイのクラスメートの女の子が誕生日パーティを開いた。 なななんとその会場は、大人気歌手 Ivete Sangalo が住む超高級マンションの1階パーティルーム!!! かねてから、その子はイヴェッチとおなじマンションに…

機内でバンダ・エヴァのあの人に…

先日、サンパウロに向かう飛行機の中で、 サウロに会ってしまいました!!! サウロとは、サルヴァドールを代表するバンド、Banda Eva(バンダ・エヴァ)のボーカルの男性。かなり有名ですよ。 最初は、ひとつ前の席(最前列)の通路側、つまり2列目右通路…

恋人の日の夜は

6月12日はDia dos namorados、ヂーア・ドス・ナモラードスと言って、 恋人たちの日です。 一言で言うと、ブラジル版バレンタインデー。 2月14日がバレンタインのバの字もない、まったく普通の日であるのに対し、 恋人の日の盛り上がりと言ったらものす…

祝日ののんびり昼下がりに&エールフランス事故続報

そういえば今日はブラジルの祝日でした。ダンナも子どもたちもお休みで、賑やかな木曜日の我が家であります。 今日の祝日は「corpos chirsti」(コルポス クリスチ)、キリスト教にまつわる祝日で、 ネットで調べたところ、 「《カトリック》聖体の祝日:Tri…

カラテの赤

昨日はどしゃぶりだったサルバドール、今日はうろこ雲がとてもきれいな空… ああもう、どうして私が徒歩で出かけなきゃいけない日に限って雨なのよぅ!!(昨日は週1の日本語レッスンの日) ま、しかたないから腹をくくってクロックスでがんがん水たまりにも…

いろいろと書きたいことはあるのだが…

なんだかいろいろと慌ただしくしていて、 書きたいネタはたくさんあるのに、書けないでおります〜(涙) そして記憶が遠のくレンソイス・マラニェンセス…(や、やばい) 旅行記はすぐに書かないと新鮮味が落ちるからなぁ、と思いつつ、大量の写真を前にぐっ…

エールフランス機捜索続くも…

今朝もニュース番組ではエールフランス447便墜落事故関連でもちきりです。 とは言え、懸命の捜索が続くも、今のところ「海上20kmに渡って浮かぶ油」とか「機体の一部と見られる7mの物体」が発見されるのみ。 乗客・乗員の発見には至っていません。 ブラッ…

リオ発パリ行きエアーフランス機の墜落事故

サンパウロからサルバドールに戻るために飛行機に乗る。 飛行機に乗る必要があるから乗る。 上空で何が起こるかわからないけど、乗るしかないから乗る。 着陸するその瞬間まで、いつもドキドキする。 上空で強い揺れが起ころうものなら、本当に怖くなる。 今…

食べまくり日本食&健康診断

今回のサンパウロ行きは、会社の福利厚生で受診させてもらえる、年に一度の「check-up(シェッキ・アッピ)健康診断」のため。 月曜の早朝から午後まで、某日系病院にて各種検査を受けてまいりました。以下、箇条書きで検査覚書。 相変わらず痛かったマンモ…

寒く乾いたサンパウロ3泊4日の旅

突然、ティッシュの使用量が急激にアップしている我が家です。 原因は私の鼻水…。 じつは、 土曜日から火曜日まで、3泊4日でサンパウロに行ってきたんですよ。実に1年ぶりのサンパウロなんですが。 グアルーリョス空港に降り立った途端、空気が冷たい!そ…