~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

食べまくり日本食&健康診断


今回のサンパウロ行きは、会社の福利厚生で受診させてもらえる、年に一度の「check-up(シェッキ・アッピ)健康診断」のため。
月曜の早朝から午後まで、某日系病院にて各種検査を受けてまいりました。以下、箇条書きで検査覚書。


相変わらず痛かったマンモグラフィー
さすがに3回もやるとすっかり慣れたもんだよ麻酔胃カメラ
負荷心電図は限界まで頑張らず、レベル3に入ってまもなくリタイア…(昔はレベル5まで行ったのに!)
経費削減か?!去年まであった子どものプレイルームが「採血検査室」になってた。(午後からプレイルームになったけど)
それにしても館内、寒すぎ。ほとんどハダカで受診するんだから、部屋に暖房入れようよ、お願いだから。
気になる症状は特になし、子宮筋腫は去年より大きくなっていないらしい。特に治療の必要はないと。ホッ。


さて、健康診断前日は夜9時以降飲食禁止!検査24時間前からアルコール、カフェイン(お茶、コーヒー)禁止!
ということでありましたが…
それらの条件を守りつつ、しっかりといただいてまいりましたよ、サンパウロの美味しいものたち。
写真でつづりましょう。


まずは「しゃぶしゃぶ食べ放題(マツリ♪)」。
ブエノスアイレス日本橋には負けるけど、う〜ん、サルヴァドールにはありえない薄切り肉と、甘くないポン酢、最高っす!!
一生懸命食べ過ぎて、写真を撮るのを忘れております。ははは。


ここでのデザートは「オリガミ」という名のチョコムース。なるほど、紙に包まれております。


続いてはラーメン。日本直輸入の麺、スープがうれしい人気店。
オープン1年過ぎてもなお、行列ができる人気ぶりでした。(そして日系人が多くてビックリ、ってここはリベルダーヂだもの当たり前か。)
ラーメン店自体、サルバドールにはないので、感激のひとときです…
そしてこんなに多くの「日本顔」を見たのは久しぶりで、これまた感激です…(誰にも注目されない快適さがあるわね、ふふ。)


健康診断前日の夜は、お寿司系で。脂っこいものはNGですから、和食がぴったり。
大好きなマグロ納豆や…


見た目も美しいお寿司の盛り合わせ…。う、うれしすぎ…。
なんたってすし飯が美味しい。ご飯の炊き加減、酢の具合、甘さなどなど、さすが日本人の味です。
サルバドールの、やたら甘くてベトベトorしんのあるすし飯とはわけが違います。
ネタがいい具合にしっとりしてます。みずみずしいです。サルバドールの「半乾き」なネタとは違います〜


サンパウロのお寿司があまりに美味しいので、翌日、別のお寿司屋さんへ。
本当は「Bar do Juarez」とか「Rodeio」とかの肉食べまくり系・ショッピ飲みまくり系も捨てがたかったのだけれど、やっぱり、ここでしか食べられないものって「ちゃんとしたお寿司」でしょう。


初めて行った穴場的カウンターお寿司屋さん。最高でした〜〜〜
紹介してくれたPちゃんに大感謝!!!
なんたって道産子のご主人が握るお寿司ですよっ。日本から直輸入のネタもあるんですよっ!
この麗しいネタ御三家の姿を見よ!!!
このお店に来るためだけにサンパウロに行ってもいい…と心から思えるほど、完全な日本のお寿司屋さん。すごいっす。



最終日は気の合う女友達と、大好きなお店をはしごで食い倒れ。
パライゾに新しくできたスタバで待ち合わせ。


ランチは鉄板焼き!
お気に入りの「薄切りステーキ、ワサビ入り」…相変わらずうまかった〜
おじさんのパフォーマンスも相変わらず冴えてます!


ランチセットでデザートのアイスクリームまでしっかり平らげたのに、まだ行くよ、デザートの2次会。
日本風のケーキ… イチゴのショートケーキ…
時間的に今回は無理だろうと思ってたけど、行けちゃいました、このお店。
あぁ、胃袋がもう一つあれば、オムライスも食べたかったなぁ。


ソトメシ以外にも、うれしい日本食材の宝庫、サンパウロ
リベルダーヂのカーザぶえのや丸海なんて、ほんとに日本だね。改めてその品ぞろえのすごさ、価格のこなれ具合に敬服しましたよ。
とくにぶえの。お買い得品はほんとにお買い得。キャラメルコーン2.30レアルって、ほとんど100円。日本の定価で、日本のお菓子が買えるなんてねぇ、幸せなことよ〜〜〜


カバンの容量が許す限り、買いましたよ、たんまりと。
サルバドールでは味わえない、買い物の楽しさよ。
サンパウロに住んでいた時は、ここまでリベルダーヂのありがたみを実感していなかったなぁ。離れてみて、日本人街がない日々を実感してこそわかる、リベルダーヂのすごさよ。
サンパウロ在住の日本人のみなさーん、こんなの他のブラジルの都市にはありえませんからね〜〜〜
しっかりaproveitaしてくださいよ〜〜〜