~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

寒く乾いたサンパウロ3泊4日の旅


突然、ティッシュの使用量が急激にアップしている我が家です。
原因は私の鼻水…。


じつは、
土曜日から火曜日まで、3泊4日でサンパウロに行ってきたんですよ。実に1年ぶりのサンパウロなんですが。
グアルーリョス空港に降り立った途端、空気が冷たい!そして空気が乾燥している…


そうだ、私、鼻が弱いんだった。
目も弱いんだった。
空気の乾燥には敏感なのよ。鼻はすぐに鼻水製造状態になり、目は乾いて充血しちゃう。
ついでに肌は粉がふいている…
今のサンパウロは、もう、すっかり冬になっていたのね〜。


久々に長袖を着て、ジーンズをはいて、皮のスニーカーを履いてマフラーまで持参してのサンパウロ訪問。
でもこんなの全然おおげさじゃなくて、むしろまだ薄着のレベル。
街ゆく人々は、特に女性、しっかりとロングブーツを履き(しかもジーンズをインにするのが流行してるのね?)、ふわふわのダウンジャケットみたいなのを着てたりする。
こりゃ、衣替えが大変だ。
サンパウロってそういえば寒かったんだったよなぁ…つい1年前まで自分も住んでいたのに、こうも毎日、夏の状態が続くサルヴァドールに住んでいると、寒いブラジルなんてすっかり忘れていたわ。


帰ってきてみると、バイーアは暑かった。空気がいい具合にしっとりしていた。
気温は30度…。
ちなみにきのうのサンパウロは8度くらいだったとか?!
同じ国とは思えないよね。ブラジル、広し。


さてサンパウロでは、懐かしい友達たちに会い、思い切り日本語でしゃべり、笑い、飲み、食べ…
あんなに日本語をしゃべりまくったのは久しぶり&空気の乾燥も手伝って、なんだか声がかすれてきちゃったわよ。


念願の赤ちゃんめぐりも実現し(ここ1年以内に出産した7人の友達の赤ちゃん:すべて女児♪を抱っこして癒されました…)。
アレックスつながりのお友達のフェスタにちょうど参加させてもらったり(みんな立派な3歳児になってた!!)。
去年までコイとアレックスが通っていた日系学校に1日だけ入れてもらい、二人ともすごく喜び。
そしてメリッサや靴のアウトレットでショッピングを楽しみ(友達とワイワイ言いながらためし履きするの楽しい!)。


いずれも、サルバドールでは出来ない楽しみを、いろいろと味わってまいりました。
いやぁ、いいなぁ、サンパウロ
友達っていいなぁ。


サルバドールに帰ったら、またポル語割合がぐっと高くなる生活になるのかぁ。
サルバドールに帰ったら、こんな楽しいランチも出来なくなるのかぁ。
サルバドールに帰ったら、結構わたし、孤独だよなぁ…


そんなことを思いつつ、帰りの飛行機に乗りました。ちょっと泣きそうになりながら。
でもサルバドール上空の夜景がすっごくすっごくキレイで(あぁ写真撮れば良かった!)、到着後のサルバドールの湿った空気が心地よくて。
友達もいないけど、美味しいお寿司もないけれど、ブロッコリーが一つ9レアルもするけれど(!)やっぱりこの街は好きよ。
楽しく、美味しかったサンパウロでエネルギーを充てんしたので、またバイーアで頑張ろうっと。
エネルギー充てんに付き合ってくれたお友達のみんな、本当にありがとうね♪


夕暮れの空の色ってホントに美しいよね…。
最近、夜のフライトが多かったから、こういう色の空は久しぶりでした。(離陸直後、午後6時過ぎの空。)