~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

微妙に時差ボケ中


ご存じのとおり、ブラジルと日本は時差が12時間。昼夜逆転生活なわけで。
これを書いている今、朝の8時は、ブラジルの夜8時で。
そろそろ「つばさ」が始まるね〜、の時間。
でも、日本時間の夜8時15分に「つばさ」を見ようとする気持ちになってしまう。まだまだ心身ともにブラジル時間が染みついている模様。


それでも、意外と時差ボケには苦しんでおらず、
到着初日から頑張って夜10時過ぎまで起きていましたよ。
その翌朝は、割と普通に、7時半くらいに目が覚めて「お、今回は時差ボケゼロ?!」と喜んだのもつかの間。
その翌朝は、まだ暗い4時過ぎにパッチリ目覚めてしまった。そうなると当然、日中、夕方…何か食べた後に猛烈に眠気が襲うんだけど、ここまで昼寝ナシで頑張っております。


で、昨夜はちょっとじっくりネットに向き合ってたもんだから、気付いたら午前1時を過ぎていて。
よし、これは翌朝7時くらいまで寝ていられるだろう…と思ったら。
今朝は5時にパッチリ目覚めでした。そしてなぜか2度寝が出来ない。ブラジルでの2度寝は得意なのにっ!!!


やっぱり体内時計がまだ微妙に狂っているんだろうなぁ。
コイなんかは結構頑張っている。午後6時7時にかなりうとうとするんだけど、頑張ってお風呂に入り、頑張ってご飯を食べたらスッキリするみたいで、結局NHKを見ながら10時まで起きていたりする。


アレックスの行動は非常に原始的、というか、頑張ることをまだ知らないわけで。
楽しければ遊び、時差ボケだろうが何だろうが、昼寝をぶっ飛ばしてまで遊び、電池切れの午後5時6時にプッツリと爆睡。
そして朝まで〜。
晩御飯も食べないでグッスリ。
そしておねしょもしないでグッスリ。これ、結構進歩したポイントよね。


子どもたち、週明けの月曜日からそれぞれ幼稚園・小学校に通い始めることになる。それまでに、早寝早起き体質にシフトして、元気に登校して欲しいわ〜


あぁ。それにしても。日本の白いご飯はなんて美味しいの!
今回の一時帰国は、前回から丸1年経っていないこともあり、なんだかそれほど大げさな感動はなかったというのが正直なところなんだけどね(久しぶり感が薄い→あぁ、なんてゼイタクなこと!!)。
でも、日本の食事を口にするたびに、やっぱり幸せを激しく感じますわ。感動しますわ。


本気で運動しないと、滞在中何キロ太ることになるやら…
本気でWii Fit(実家にある)に励みます。はい。