~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

カラテの赤

昨日はどしゃぶりだったサルバドール、今日はうろこ雲がとてもきれいな空…
ああもう、どうして私が徒歩で出かけなきゃいけない日に限って雨なのよぅ!!(昨日は週1の日本語レッスンの日)
ま、しかたないから腹をくくってクロックスでがんがん水たまりにも負けず歩きましたけどね。


今日の空はこんなのでした。夕方近い空。
我が家御用達のスーパーマーケット「ボン・プレッソ」の看板とともに。(特に意味なし)


さて、土曜日にコイの空手の昇段試験がありまして。
本日、新しい色の帯をもらってきました。
黄色から、赤になったようです。おめでとうっ!!!
(なぜかソファも赤ですが。)


確かに、前回より動きが素早くきびきびとしているし、気合いを入れる際の声も大きくてよろしい。
けり上げる足の高さも十分。よしよし。


…しかしこの昇段試験、パスしない人もいるんでしょうか…
試験を受けるための費用は90レアル、約4500円なんですが、相場はこんなもんでしょうか。高いのか安いのか?!



それにしても、赤帯をつけて家に帰ってきたときの誇らしげなコイの顔といったら!!!
抱きしめておめでとうを言わずにいられなかったよ。親ばかですみません。
いま、サッカーと空手を放課後の課外活動で週2回ずつやっているけど、どちらかというと、案外、カラテの方がコイは得意かも知れない…
せっかくブラジルなんだからサッカーと言いたいところだけど、
なぜかブラジルで日本の武道、カラテ。


なんか不思議な縁を感じます。
きっと日本にいたら、絶対カラテはやってなかっただろうな、と思うから。