~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

やっと青空、ちょっぴり。


こんなに連日雨で、太陽を見ない日が続くことが今まであったかしら…?と思うほど、雨続きだった今日この頃。
ええ、昨夜(夜中)も派手に降りましたし、今朝も「お、今日はいけそうかな?」と思ってたらやっぱりザザーっと来て…
いい加減、もうウンザリ。


そしたら昼ごろから少し青空が出てきましたよ。でも、ほんの少しね。空の大部分グレーね。
まだまだ油断はできない。


そんな中、今日のポル語の授業は、屋外授業としてみんなで大学近くの動物園に行くことになっていた。
正直、貴重な授業時間を利用して動物園に行くなんて嫌だわ…と思ってしまったツマンナイ奴な私ですが(だってもう行ったことあるし→でも若い留学生たちは動物園と聞いて大喜び)、ま、一応出席も取ってるので、行くしかないか…と集合場所(ポル語事務所内)に時間通りに行ったわけです。
まだ雨や風が時折吹きつけて、かなり微妙な天気だったんだけれどね。ま、雨ではないから、行く可能性もゼロじゃないな…と思いつつ。


そしたら、事務所のお姉さん、
「あら、今日は動物園はなくなって、通常の授業よ。電話で連絡したんだけど、電話、つながらなくてね。とりあえずいつもの授業の部屋に行ってちょうだい」と来た。そうですかそうですか。動物園に行きたくなかった私にはラッキーなこと。
電話がつながらなかったということなので(自宅電話しか大学に登録してなかった)、携帯も追加登録してもらった。


で、雨の日はいつも遅刻者が多い…。
休んでしまう人もいた… それは雨のせいじゃないかもしれないけど。
クラス一真面目で、いつも欠かさず出席するスペイン人の女の子が来てないのは、おかしいなぁー。


と思ってたら、なんと授業が終わって帰る途中の構内で、その彼女に会った。
あら、今来たの?今日、動物園じゃなくて普通の授業だったんだよ〜、って教えてあげたら。



「授業の1時間前に、事務所に電話して確認したのよ。今日は動物園に行くかどうかって。そしたら、まだわからないっていう答えだったのよー」とのこと。


はぁ????


私には「動物園中止」の連絡を、事務所側から電話で伝えようとしていた。
彼女にはその連絡をしなかったのか。というか、1時間前の段階でまだ行くかどうか迷っていたのか。


いや、後者はありえない。だって、先生、「雨の後は、動物園は蚊だらけになるから散策に不適」って言ってたもん。つまり、今、雨だからではなく、ここ数日の雨による蚊の発生が理由で、動物園をとりやめたわけでしょ?
だとしたら、1時間前どころか、もう昨日の段階で判断されていたはず。なのに、生徒からの問い合わせに対して「まだわからない」って、何なの?????


っていうか、動物園に行くかどうかわからないからと言って、大学自体に来なかった彼女も問題なんだけど(苦笑)。


と、相変わらずな大学ライフです。は〜。


先週水曜あたりからしぶとく居座っていた嫌な雨雲は、おそらく、今日でどこかへ去って行ったことでしょう。
久々にバイーアらしい澄んだ空一面の青を見たいですー。