~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ががーん、また、雨…


昨日の期待もむなしく、今朝もまた、雨で始まる一日です。ひーん。
もういい加減、雨、やめて欲しい…。


現在、4月14日の午前7時。まもなく私はコイのスクールバスに便乗し、学校へ行きます。
参観日のようなものが開催されるらしい。ようなもの、というのは、どうやら親をいくつかのグループに分けて、2日間に渡って開催されるようなので。いわゆる全ての親が一同に教室の後ろに立って授業を参観するものではないみたい。


学校全体行事というわけではなく、コイのクラスだけのことのようだし。
日本の参観日は、参観日週間に全学年で行われるよね、確か。
ま、何でもいいんですけど。
(→いや、実は、全学年の参観ウイークだった。)


と、悠長にキーボード叩いてる場合じゃありませんね。もうすぐバスが来るわ。
(→いや、実は、今日はスクールバスお休みだった。コイめ、昨日のバス内で聞いてるはずなのに、全然知らなかったとかぬかす。明日はお休みって聞こえたけど、早口で全部はわからなかったとか言い訳する。もう!!!で、結局タクシー)


雨になるとこの街は一気に「動かなく」なるからね、早め早めの行動が大事です。
まずタクシーがつかまらなくなる。
道路が大渋滞する。
土砂崩れや冠水による通行止めがひんぱんに発生する。
だから人々の移動が困難になる…
だから遅刻者が増える。欠勤者も増える。
でも、それが普通みたい。


昨日の授業でポル語の先生が言ってた。
「雨が降るとこの街はストップするからね」って。軽々と言ってのけて驚いたわー。


ちなみにサンパウロでは、雨程度で街がストップすることはあまりなかったような…?
ものすごい雨なら話は別だけど。
やっぱり、のんびりしているというか何と言うか。バイーアってやっぱり外国かも知れない…。


さて、行って来ます。