~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ウイルス性胃腸炎にやられる


実は今日もまだアレックスは発熱中であります。今回のは長引いてるなぁ…。
37.8度。まぁ、本人元気ではあるんだけど、目がトロンとしている。お腹は少しだけ痛いみたい。


始まりはコイ。
先週の金曜夜、友人たちとイエマンジャでディナーしたあと、家でお腹が痛いと騒ぎ出した。
でもイエマンジャで食べたものが悪いわけではなさそう。だってほかのメンバーは平気だもの。


少し前から、周りの大人たちの間でも「突然襲ってくる腹痛、嘔吐、下痢」というのが流行っていて、ついにコイにもそれが訪れたか…という感じだった。


お腹の痛みがハンパじゃないらしく、翌日土曜日には、泣きながら痛い痛いと訴えていた。
そして嘔吐、下痢。
何も食べられない。
37度台の発熱も。


ブラジルでは、下痢にはアグア・ヂ・ココ(ココナッツ水)が効くと、みんなが口をそろえて言う。
で、コイにも与えてみるが… そもそもコイ、嫌いなんだよね、あの味。
嫌いでも何でも、病気が良くなるなら飲むしかないでしょ!と促し、やっと少し口にするも、回復には至らず…


その日の夜、ダンナが救急病院に連れて行ってくれた。
なんと待合室で2時間待たされ(ちゃんとした私立病院ですがね、ええ)、処置にも時間がかかり(おしりに注射→たぶん嘔吐止め、20分置きに3回液体を飲ませ、吐かなければ帰宅してOKというもの)、真夜中に帰宅したのであった。
病院、激混みだったんだって…。


通常、カルナヴァル後によく流行る、ウイルス性の胃腸炎みたいなものだと言っていた。
Virose(ヴィローゼ)とこちらでは呼ばれている。


その後も、下痢・嘔吐はおさまり、多少は食欲も戻り飲食するようになったものの、お腹の痛みは微妙に続いていたらしい。大好きなサッカーも、パスとシュートしか出来ないと。走りまわることは出来ないと。


コイは、金曜夜〜水曜昼くらいまで、お腹の痛みが続いていたようだ。水曜夜に、ようやく、お腹が治ったと言っていた。丸5日、よく耐えたぞ。


次にやっぱりアレックスにも試練が訪れた。
アレックスは火曜日の朝から。朝食後、お腹が痛いと言ってトイレに駆け込むと、下痢。でも本人、それでスッキリしたらしく、元気。
通常通り幼稚園に行かせたら…


1時間もしないうちに幼稚園から電話。
「幼稚園の床に嘔吐し、下痢もして、寒い寒いと震えている。病院に連れて行った方がいい」との連絡であったよ。
サルバドールに来て初めてかも、幼稚園からの呼び出し電話って…。


で、慌てて迎えに行くと、本人、意外にも元気でびっくり。全然寒気もないらしい。一瞬の寒気だったのか?
でもとりあえず連れて帰る。元気なんだけどね。
そして少し様子を見つつ、まだ病院に連れて行くほどの状態ではないと判断したので、家で休ませる。


と、やっぱり、嘔吐。
下痢も続いている。幸いにして、昔の紙オムツ(13キロ以上のビッグサイズ)がかろうじて残っていたので、無理やりそれを履かせて寝かせる。
下痢するたびにやっぱり気持ち悪いから、すぐにシャワーを浴びたいと言う。しかも水シャワーがいいと…。


のどが渇くのだろう。水を飲みたいとせがむ。
欲しいだけ飲ませると、すぐに吐く。
吐き止めを飲ませても、すぐに吐く。


こここれはまずい状況…。
1歳ちょっとの時、嘔吐下痢による脱水症状で入院した日々を思い出す。このままだと、再びあの悪夢か!!!
あのときの教訓を生かし、水はほんのちょっぴりずつ。一口ずつ与える。
欲しがっても我慢させる。


泣きながら、
「いいなぁ、ママは。お水いっぱい飲めて。」と言われると、ほんとに切なくなる〜。


とにかく、
「吐かないで!吐かないで!」と祈りながら夜を迎える。
相変わらず何も食べずに、少しばかりの水とリンゴジュースだけを飲むだけ。時折、先日のコイと同じように、「お腹が痛い痛い」と言って泣く。こりゃ、よっぽど痛いんだねぇ。可愛そうに。


そのうち落ち着いたのか、ぐっすり眠りだす。吐かない時間が長くなった。おさまったかな…。


で、水曜の朝までぐっすり。
でもまだお腹が痛いと。食欲もないし、そういえばおしっこをあまりしてないな…。脱水症状…引き続き心配だ。
本人、割と元気だけど、たまたまこの日は祝日でダンナも動けたので、午前中病院に連れて行ってもらった。これはもう、てっとり早く点滴してもらうほうがいいよなぁ、と思いつつ。


そしたら、コイの時とは違って、拍子抜けするくらい早く帰って来た。点滴などせず、おしりの注射もなかったんだって。ってことは、たいしたことないってことですね。良かった。


この日のお昼は食欲が出てきたらしく、みんなと一緒にハヤシライスを食べた。しかもおかわり。
急に食べすぎは良くないよ、と制したけども。
吐くことも、下痢もなく、だいぶおさまってきたみたいだった。水も普通に飲めるようになって何より。
だけどまだ本調子じゃないことは、目を見ればわかる。ぎょろっと大きく、トロンとした目になってるってことは、まだまだってこと。


そして本日、木曜日の朝は、やっぱりまだ目がトロン。
体も熱い。
ということで、幼稚園をお休みして、家でまったりしている今現在。
間違いなく回復に向かっているので、良かったんだけどね。


二人の子どもが続けてかかったと言うことは、次は私か…???
いやいや、そうはさせまい。
プロポリスを飲んで、免疫力を高め中なので、きっと大丈夫。母は倒れてる場合じゃないのだ!